第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

大みそかの秋田市は朝から青空の穏やかな日で終わりそうだ。 正午の気温は8℃。雪も無く大阪の花園並の天気だ。 春を思わせる大みそかの秋田市住宅街 秋田工業高校のラグビー像は大阪での秋工ラガーを見守っている。

今年一年 ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。全国高校ラグビー大会3回戦の組み合わせ1月1日10:30〜 東大阪市多目的広場(第3グランド) 東海大仰星 vs 名護10:30〜 花園第1グランド 東福岡 vs 日川11:50〜 花園第1グランド 大阪朝高 vs 目黒学院 11:50〜 東大阪市多目…

秋工初戦突破で元日へ

全国高校ラグビー大会 2回戦。 秋田県代表 秋田工業高校が滋賀 光泉高校と対戦した。秋田工業57−0光泉(前半19−0・後半38−7) 今日の秋田工業は、県大会からみれば展開ラグビーとフォワードのモールにこだわり、初戦突破し、元旦の3回戦へ進み、…

この1年

今年もいろいろな事があった。 自分で写真撮影したものをピックアップして1年を振り返ってみた。 1月〜2月は豪雪で降雪は3月中旬まで続き、長〜い冬であった。 17年余り連れ添ったポチが2月1日に天国へ ポチの弟、ジョンもポチのあとを追うようにポ…

花園 1回戦の東北勢

全国高校ラグビー大会 1回戦の東北勢の試合結果 12月27日〜28日平 工業 14−12 若狭 九州学院 80−0 山形中央 黒沢尻北 36−3 熊野 石見智翠館43−7 青森北 仙台育英 21−12 大分舞鶴

秋田工業の初戦

全国高校ラグビー 秋田工業高校の初戦(2回戦)の相手は滋賀 光泉高校に決まった。 光泉 22−12 浦和秋田工業、初戦は12月30日(月)10:45〜 花園第二グランド テレビ中継はJスポーツ4

花園 開幕

昨日から東大阪市 花園ラグビー場で第93回全国高校ラグビー大会が開幕した。今日から仕事は9連休。 1ヶ月当たりにすれば1ヶ月の約3分の1が休みにあたる。 年末、年始は高校ラグビーざんまいだ。開会式での秋田工業高校 <村井主将を先頭に入場行進> …

今、流行してます。

いよいよ今日から大阪で全国高校ラグビー大会が始まる。秋田工業高の健闘を祈りたい。 http://www.highschool-rugby.com/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今、冬季に多いウイルス性胃腸炎(感染性胃腸炎)、ノロウイルスが流行している。…

駐車場注意!

秋田市中通に新しくできた「エリアなかいち」の立体駐車場。 1時間100円と格安だ。 屋根付きで、これからの季節には雪よせが不要で重宝だ。 しかし、 注意が必要。 床面が乾燥している時は良いが、床面が濡れて気温が下がると薄く氷が張って凍ってしまう。ま…

クリスマスイブ

昨夜はクリスマスイブ。 秋田市は夜9時ごろから雪が降ってきて一面真っ白に。 まさにホワイトクリスマスになった。ファーストフードの店は意外とガラガラ。 焼肉屋、回転ずしなどは閑散としていたが、イタリアレストランはカップルでいっぱいに見えた。 クリ…

足跡

あと1週間で今年も終わろうとしている。 今日の秋田はホワイトクリスマスになりそうだ。この1年を振り返り、還暦から4年経って、いまだ現役でやりがいを持って働く事が出来る有り難さ。 好きなラグビーや音楽に触れて、仲間たちから温かく迎え入れられてい…

秋田県ラグビーの底辺

年末・年始前の3連休の3日目の朝、ゆっくりしようと思ったら、仕事に行く夢を見た。しかも遅刻ギリギリの出勤の夢。 そして、学校時代の英語の授業で女教師に和訳を当てられ、間違って答えた夢。 二つの夢のおかげで連休三日目の朝は疲れた目覚めとなった…

新屋(あらや)界隈

秋田市の新屋(あらや)界隈に週末になると行列のできる店がある。 ホルモン定食、ラーメン、そばのお店だ。ホルモン定食なら新屋地区にほど近い秋田市浜田の国道7号線沿いにあり、ドライブインの雰囲気の「舘の丸食堂」、メニューはラーメンとか肉鍋など一…

秋田市のイルミネーションスポット

今年も残すところあと10日、クリスマスまで3日。 今日から年末前の3連休。 昨日は二つの忘年会の誘いがあったが、職場の忘年会に出席。 昨夜が忘年会のピークの様で秋田駅前や川反の人通りがとても多かった。 忘年会の風習は日本と東南アジアの一部しか…

師走

関東、東海地方で雪が降る予報が出ると全国ニュースで大騒ぎ。 北海道、東北では20センチの積雪で大雪注意報、関東などでは5センチで大雪注意報と、地区によって違うらしい。 関東・東海で雪騒ぎをしていた昨日の秋田は快晴。 秋田では先日13日の30セ…

レンジの常識

私の職場では、ほとんどお昼はお弁当を持ってきている。 休憩室には電子レンジがあるが、私はコンビニから買った弁当とかスパゲッティーを温める時しか使ったことが無かった。 職場の同僚は、いつも持ってきているお弁当をチーンしている。 寒くなってきたの…

裏ワザ

最近、のどの痛み、鼻づまり、咳などをしている人が多く、内科や耳鼻科は忙しいようだ。 そして風邪と違う症状は高熱にならない。 私も流行に乗って、発症した。 原因は今考えれば、休みの夕方に近場の温泉に行って、その翌日からノドの痛み、その後に鼻づま…

ミルク焼き

この店の近くを通った。 あの経木に包まれたポカポカの香りが思い出され、我慢出来ず買った。 甘いものはセーブしなければと、わかっているのだが・・・・・・・・。 秋田市南通り 鈴為餅屋のミルク焼き 1個 120円。 家に帰って冷たくなっても、再度温め…

金砂神社

秋田工業高校のある秋田市保戸野金砂町には学校のすぐ前に金砂神社がある。 秋田工業高校に通じる道沿いにあるが奥待っており意外と気がつかない。 秋田工業高校をいつも見守っているかのようだ。 <金砂神社の由来> 金砂(かなさな)神社の創建は大同元年…

ラグビー協会

昨夜秋田市で秋田県ラグビーフットボール教会による花園出場の秋田工業高校ラグビー部と東日本中学生大会へ出場の秋田市立将軍野中学校の激励会が行われ、引き続いて忘年会が行われた。 又、これにに先立ち、ラグビースクールの普及を目指す第1回特別プロジ…

どひゃ〜

昨日の秋田市は早朝から4時間ほどで30センチもの雪が積もった。 その上、雷が鳴り響く。 玄関の、戸を開けると膝までの雪。 車は雪に埋まっている。 <昨日朝6時の家の前> <雪が玄関の戸に押し迫ってきていた> ≪朝7時でも暗い通勤路> <秋田市御所…

いよいよ本格的な冬が

<今朝の秋田市は雷と大雪注意報> 一昨夜と昨夜で秋田市はすっかり真冬になった。 秋田市郊外の雪模様。 <雪国の子供たちは強い! 秋田市桜地区の朝の登校> <先日まで紅葉の遊歩道は白一色に。秋田市御所野地区> <秋田名物の鰰(ハタハタ)も路上で売…

雪がしんしんと

昨夜も家に帰って来たころに強い雨が降りしきっていた。 最近、夜に雨が多くワンコの散歩に苦労する。 少し時間をずらして、雨が止んだら改めてワンコの散歩をしようと夜の食事を待っていて、ふと外を見てびっくりした。 雨が止んで1時間もするかしないかの…

高校スポーツ全国大会に向かって

秋田さきがけ新聞

早い1年

天気予報では今日から再び冬型の天気になりそうだ。 今日は強風の雨、明日からは雪模様がしばらく続いて年末を迎えそうだ。 あと3週間余りで今年も終わり。 早い! 早い! 去年の今ごろは何をしていたっただろうか?〜〜〜〜〜昨日の秋田市内〜〜〜〜 昨日…

第93回全国高校ラグビー

12月8日 毎日新聞

千秋公園 の堀

秋田市の千秋公園の堀を通った。 夏に堀いっぱいのハスは、すっかり刈り取られ、今は無い。 ハス刈の作業員。刈り取り作業はすっかり終えた。 〜〜〜〜〜〜〜 夏は堀いっぱいに大きなハスが咲き誇っていた。 秋田キャッスルホテル内にある工藤胃腸内科クリニ…

全国高校ラグビー組合せ

全国高校ラグビー大会 秋田工業高校の対戦相手1回戦 シード2回戦 12月30日(月)10:45〜 花園第二グランド 光泉(滋賀)−浦和(埼玉)の勝者と対戦3回戦進出の場合 1月 1日(水)11:50〜 東大阪市多目的広場 九州学院(熊本)−山形中央の…

三郷町にて

昨日は秋田県美郷(みさと)町の公民館で行われた「がん医療講演会」に行ってきた。 秋田県肺がんネットワーク「あけびの会」の主催。 講師は大腸がんの権威者 工藤進英先生が「大腸がん これだけ知れば怖くない」と題して2時間にわたって講演した。 一般講…

雄和

秋田市雄和 10年前に秋田県河辺郡雄和町から秋田市に編入された。 雄和には秋田空港、国際教養大学などがある。 仕事でまわった。 結構広い地域だ。 奥に行くと由利本荘市に近くなる。 自然あふれる地域だ。 稲刈りが終わった田んぼに、猫が散歩していた。