第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東北地区大学リーグ1部で準優勝した「盛岡大・岩手県立大」の合同チーム。 本来、1部の準優勝チームは1月の全国大学地区大会に出場できるが、出場資格が単独大学チームに限られているために出場出来ない。 少子化や野球、サッカー人気の影響で、高校ラグ…

晩秋

晩秋の秋田市広小路から見る「千秋公園」 明日から12月。今年の冬は例年より雪は少なめの様な気がする。 12月1日の天気で、毎年その冬の天気を予想する。 今年は、ここ1週間、積雪は無いようだ。

魅惑のスタンダードポップス

今夜放送されたNHKBS2 「魅惑のスタンダードポップス」でのジョエル。 「ジョエル」のサポーターの一人として、これからも全国版のテレビ出演が多くなって欲しい。 インターネットで「ジョエル」を検索すると「ビリー・ジョエル」が出てしまう。 僕ら…

3ヶ月経過

僕のプログも誕生して3ヶ月になる。 ラグビー、健康医療、音楽、身近な情報、グルメ、お祭り、イベント、愛犬などのジャンルが得意分野だ。 毎日更新するようにしている。 今のところ話題には事欠かない毎日だ。 アクセス数は一日平均約200件くらいある…

私のB級グルメ その2

今の寒い時期になってくると「肉なべ」とは別に食べたくなる「お勧め品」がまだある。 秋田市南通りの聖霊高校や、中通総合病院の近くにある 「元祖 鈴為もちや」 の 「ミルク焼」 だ。 親父さんが、ものも言わず、笑顔もみせず、ただ黙々と「ミルク焼」を焼…

女子高生・7人制の東西対抗戦

全国高校ラグビー大会初日の12月27日、開会式後に第1グランドで女子7人制東西対抗戦が初開催される。 選手はクラブチームでラグビーをする全国の女子高生から選抜する。 現在、全国で女子ラグビーチームがある高校は無く、女子高校チームが編成されるのは初…

秋工ラグビー部 スケジュール

4年ぶり62回目の全国大会出場の秋田工業ラグビー部の花園出場開会式までの主なスケジュール 11月27日(金)〜29日(日) 北上市総合運動公園 東北合同合宿遠征 12月14日(月)〜15日(火) 秋田スカイドーム練習 12月18日(金)〜20日…

僕の行く店 B級グルメ・その1

僕のランチで行く店のひとつに秋田市山王の「清美食堂」がある。 官庁街が近いので市役所などからも客が多い。駐車場もそこそこのスペースがあるので遠くから来る客も多い。 メニューも豊富だ。日替わり定食が450円からある。日替わり特性弁当も人気があ…

昨夜、秋田市の「アトリオン音楽ホール」で「大人の時間・スペシャルな一日」のコンサートがあり、妻が一人で行ってきた。夫婦そろってコンサートなどには結婚してから行った事がない。ラグビー観戦もいつも別々の席だ。 秋田市大町でピアノサロンを営む「高…

犬と暮らす家

犬と上手に暮らす家についてミサワホームが提言していた。 題して「犬と暮らす家」のホームページだ。上の写真は「我々夫婦」・・と、言いたいところだが、私たちはこんなに格好良くはない。ミサワホームの写真のモデルだ。この「犬と暮らす家」には愛犬家の…

「ぽち」のお食事

我が家の愛犬「ぽち」のお食事は「ユニチャーム」製のドックフードだ。生まれた時に「ぽちの実家の母さん」からは「ごはんに味噌汁をかけた食事で十分」と言われてもらってきた。 しかし、妻がお肉の食事を与えてしまい、ぜいたくになってしまった。 ドック…

一日1万歩

<今日の秋田市は暖かい青空だった。しかし、中心部は人通りが無い> <JR秋田駅前駐車場出入り口> <秋田市仲小路の歩道・松の枯れ木が一面に散らかっている> 今日は、かかりつけの循環器科への定期診察の日だった。 この病院の主治医とは19世紀から…

ポチの道に、はだかるもの

毎日、愛犬「ポチ」の散歩道に通れない道がある。 かつては子供達も通れなかった田んぼ道だが、今は通学路の近道になっている。 一般の通学路は大型車の通行量が多くて危険だからだ。 この「はだかる道」は個人の私有地で所有者は犬嫌いらしい。・・・・・・…

三点セット

<私の三点セット(アイス・柿ピー・炭酸飲料水)>そろそろ忘新年会のスケジュールが入ってきた。 忘年会は12月の3日、4日、7日、9日、29日と入ってきており、1月の7日が会社の新年会だ。 これからまだまだ追加がきそうだ。 でも私は10年前から…

早期検査

今日、ラグビーの仲間の「hit父」さんが私がお世話になっているクリニックで大腸内視鏡検査を受け、ポリープを採ってもらったが、たいしたことが無く安心し、わざわざお礼のコメントをいただいた。 自分の身体は、年に一度の検診が必要だ。 クリニックのスタ…

11月23日、私には思い出の日でもある。 私は高校時代、吹奏楽部だった。毎年11月23日に秋田市千秋公園の県民会館で秋の定期演奏会をひらいていたからだ。 毎年、この日は天気が良かった。 高校時代の演奏会は、開演前には県民会館前に長い行列ができ…

我が家の「消化器」と「消火器」

先日、私の「消化器」の胃カメラ検査をしたばかりなのに、今度は「消火器」のお世話になる羽目になった。妻が朝食の準備中に、私と一緒に居間でテレビを見ていた。 急に妻は血相を変えて何も言わずに台所に走って行った。 私は何事か? と台所の方を見たら「…

今日の八橋

今日の秋田市は晴れたものの寒さが見にしみる。そんな中、秋田市八橋球技場で行なわれたトップイーストリーグ、秋田ノーザンブレッツ対釜石シーウエイブスの試合には多くのラグビーフアンが集まった。岩手からのバスも数台ある。駐車場には青森ナンバーの車…

秋田NB−釜石SW戦

11月22日(日)秋田市八橋球技場で開催されるトップイーストリーグ。下記のアドレスは秋田NB対釜石SWのメンバーなのでリンクしてもらいたい。 http://www.kamaishi-seawaves.com/game_result/2009/result091122.htm NHK総合テレビでは秋田、岩手…

実現したいOB戦

「ノーサイドの日記」の「哲兄い」と、私に東京在住で秋田高校ラグビー部OB会の尾形様から1通のメールが入った。 来年のお盆に秋田県内ラグビー部OB戦を企画したい内容であった。 私は心が踊った。秋田県ラグビー発展のために是非、実現したい。 それに…

あの日・あの頃(医療編)

<24年前の工藤先生> <現在の工藤先生> 24年前の新聞の「秋田のお医者さん」シリーズ物だ。 「地域医療を担うマンパワー」新潟大学出身編 工藤進英先生は新潟大学出身で、新潟大学から秋田赤十字病院に来られ,現在は横浜市昭和大学におられる。次の…

胃カメラ検査

私の職場でどうしても「胃カメラ検査」が嫌で嫌でしょうがない社員がいる。 かつて健康診断でバリュウムの胃X線検査で引っ掛かり、胃の内視鏡検査(胃カメラ)を二次検診で勧められ、ある病院で胃カメラ検査を受けた。その時の苦しさが今でも忘れないのだ。…

全国的に高校推薦入試廃止・見直しの動き

<11月20日の読売新聞WEBから> 全国の公立高校入試で行なわれている学力試験を免除する「推薦入試制度」について17県の教育委員会が制度の廃止や要件などの見直しを行なっていることがわかった。 廃止に踏み切ったのは静岡、和歌山の2県で、埼玉、…

11月は冬タイヤ交換月間

「今年は11月2日に秋田で初雪が観測されました。 まだ冬タイヤへ交換していないドライバーは、通勤などで慣れた道が恐怖の道になる前に、今すぐ冬タイヤへ交換しましょう。」 「早めの冬タイヤ装着で、安心・安全運転」 これは、11月7日に国土交通省が…

なんじゃもんじゃ

時間が無い昼食の時に時々、回転寿司に行く。 今日も昼に時間が無かったので新国道沿いにある「かっぱ寿司」に行った。 回転寿司は、食べる量が自分でコントロール出来るので一般の定食類と違って、満腹になったからと、無理して食べる必要も無いし、財布の…

あの日・あの頃

昭和58年ごろの秋田駅前「金座街」 昭和58年ごろの秋田駅前(現ヨーカドー付近)昨日,イトーヨーカドーの秋田国体写真展に行った時、となりのコーナーに懐かしい秋田駅前の写真がおいてあった。1983年(昭和58年)、25年前の写真だ。

昭和36年秋田国体写真展

「秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」にもご紹介したが、今日から11月29日まで秋田駅前のイトーヨーカドー 7階で「1961 まごころ国体」の写真展が開催されている。 私は初日の今日、早速足を運んだ。この1961年(昭和36年)秋田国体…

ブログ

今日の秋田さきがけ新聞の県央版に南秋田支局の小林智彦支局長が「地方点描」としてブログについて寄稿されていた。・・・・・毎日チェックを欠かさないホームページがある。取材を通じて知り合った人々が管理しているブログ。いつからか複数のブログを巡り…

秋田みやげ・東京行き

今日、秋田空港に人を迎えに行って、到着予定の便が40分ほど遅れたのでじっくりと空港のおみやげ店を見て歩いた。 かつては秋田のおみやげと言えば「もろこし」「かば細工」「秋田犬の木彫り」などであった。 最近は様変わりした。どんな秋田みやげがある…

大型店ではクリスマスツリーがすでに飾られている。 そして1ヶ月ほど前からは早くも来春小学に入学のランドセル商戦が始まっている。 何故ランドセル商戦はこんなに早いいんだろうと思っている。お正月用品もまだ無いのにと思う。価格をのぞいてみた。この…