第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応なし

コロナワクチンの2回目の接種後の昨日。 副反応を少し心配したが、全く無し。熱も平熱、だるさ・倦怠感・痛みも無かった。 ただ、今朝になって少し注射した近辺が張っているような感じがするだけ。 用意した解熱剤も不要だったし、食欲も普段以上。 <熱が…

2回目接種

昨日はコロナワクチン接種2回目。 接種者には副反応で高熱になる心配で看護師に対処を訪ねる人もいた。 回答は、熱が出たら市販の解熱剤を飲んでくださいと。 そうすると、彼は熱が上がる前に飲むんですか?との質問の声が隣の席から聞こえた。 ちなみに私…

深夜の足つり

最近、深夜の就寝中に足がつる回数がふえてきた。 2~3年前には無かったことだが、月に1~2回から週に1回、そして昨日は2日連続。 午前2時前後が多い。 一番激痛は内ももの部分だが、私の場合は殆どが右足の親指から、ふくらはぎの部分だ。 ストレッチ…

嵐の土用

今日は土用の丑日、うなぎのかば焼きの日。 日本人は12月24日のクリスマスケーキと、土用の丑の日のうなぎを食べるのが、いかにも習わしの様になっている。 いずれも、この日で無ければ売っていないわけではない。 そして、今朝台風8号が宮城県の石巻付…

大腸がんAI診断

今月発売の夕刊フジ Vol.21 に秋田出身で昭和大学横浜市北部消化器センター長の工藤進英先生の早期発見 大腸がんAI診断についての記事が掲載されました。 夕刊フジはファミリーマートで発売中。

真夏の秋田市

昨日の秋田市は暑かった。 場所によっては35℃超。 8月になったらどうなるんだろう? 今日の予想最高気温34℃とか。 今年は真夏日が長いし、早く来ている。 体調も狂うし、食欲もダウン。 わんこは,ハーハーと、散歩途中で立ち止まる。 とにかく暑い毎日…

秋工ラグビーOB集合

昨日の土曜日は炎天下の元、午後から夏合宿の恒例のOB集合日。秋田工業高校ラグビーグランドにOB約50名が集まり、現役部員に胸を貸し、強化を図った。 今年は新型コロナウイルス感染予防のため夏合宿は宿泊無しで、部員たちは自宅から通う。 今後は秋…

高校ラグビーOB集合

高校野球の全国大会 甲子園への出場は昨日決勝戦が行われ、明桜高校(旧 経法大付属)に決まった。 高校ラグビーは、秋の花園全国大会へ向かって、夏休みの強化合宿に入っている。 しかし、新型コロナ感染の関係で宿泊は難しく、家から通う形が多い。 菅平合…

秋田市 64歳以下ワクチン接種

そして、週刊文春 今週号には、こんな記事も。

まずあっちー

秋田は連日30℃超の猛暑の連日。 寝苦しい日が続いている。 例年だと8月の初旬からお盆前後の暑さだが、今年は異常気象かも。 仕事場は冷房完備だが、家に帰るとエアコンは全室にあるわけではない。 日中は、愛犬ポッキーがエアコン優先の出入り口にグッタ…

まつりが中止になっても・・・・・・

例年だと昨日と今日は秋田市土崎の港まつり。 コロナの影響で昨年に続き2年連続の中止になった。 でも、昨年よりは規制がチョッピリ緩和されているかのようだ。 街の片隅に、まつりの形が見え隠れする。 土崎神明社 祭りの時は各町内の曳山がこの鳥居をくぐ…

秋田市内の町並みをよく見ると、各所に旧町名の木柱があり、その街の歴史が書かれている。 今回は豊島町 現在の大町地区

全国高校7人制ラグビー最終日

全国高校7人制ラグビー 7月19日 <決勝戦> 東海大仰星(大阪)17-14国学院栃木 <カップTコンソレーション> 秋田工業24-31報徳学園

何匹分?

先日、信号機が犬のオシッコが影響して電柱が腐って倒れたニュースがあった。 我がポッキーも毎日同じ電柱にオシッコをするわけではないが、マーキングとかがあるらしい。 果して、この電柱も、ワンコの餌食だ。今後、いつまでもつのだろうか?

全国高校7人制カップトーメント

全国高校7人制ラグビー カップトーナメント 1回戦 秋田工業14-35東福岡 順位戦 秋田工業〇19-19倉敷(岡山) 明日の順位決定戦は報徳学園との対戦です。。

猛暑続く

ここ数日の秋田は最高気温が沖縄やハワイよりも高い。 ハワイで予想最高気温30℃なのに・・・・・

秋田工業 トーナメント進出へ

全国7人制ラグビー予選リーグ2回戦の結果 秋田工業50-19徳島城東 秋田工業は予選リーグプールkの1位になり、明日午前10時40分からカップトーナメントグループL1位チーム東福岡との1回戦に挑みます。 同じくライブ中継いたします。

全国高校7人制ラグビー予選リーグ

1回戦の結果 長野県菅平 秋田工業29 -12日本航空石川

全国高校7人制ラグビーライブ

全国高校7人制ラグビー予選トーナメントの模様は、実況ライブ中です。 秋田工業戦は11:00、12:20です。 毎日放送 花園ライブ全国高校ラグビーで検索。

まつりが無くても

秋田の梅雨明けはまだだが、連日猛暑が続く。 夏の暑さは例年より半月から1か月も早い感じがしている。8月並みの暑さが続く。 昨日の秋田市。快晴の空の猛暑 土崎の港まつりがコロナ感染予防で2年連続中止になったものの、神事は行われる。 そして、名物…

真夏になっても

秋田には急に真夏がやってきた。 高校野球も甲子園予選が真っ最中。 天気予報のこれからは、連日最高気温が30℃超だ。 スーパーにはお盆用品も並び始めているが・・・・・・・・ 秋田では、ついこの間まで冬の感じが残っており、玄関に除雪器具を置いている…

1家族1点

かつて、マスク不足の時代は1人1個とか2個までとかの制限販売であった。 近頃は、スーパー・大型店では目玉商品として格安商品の販売を行う。 小さく、1家族1点というものもある。 知らないで2個買うと、レジで手の良い言葉で1個とり上げられる。 オ…

秋田市竿燈会からのお知らせ

日頃から竿燈会の事業に対してご協力を頂き大変ありがとうございます。 昨年今年と、竿燈まつりが中止になり各町内の小若の子供達は大変 残念に思っている事と思います。 この度、CAN秋田ケーブルテレビの番組「しーなスクール課外授業」で 小学生を対象に「…

川反・大町地区の安心感はいつ?

秋田市の飲食店街の大町・川反(かわばた)地区の店の客、従業員からの新型コロナ陽性者の確認、その濃厚感染者からと続いている。 現在、秋田県内の陽性確認は、ほとんどが秋田市内。 65歳以上のコロナワクチン接種も中盤戦。 今後は、64歳以下とか一部…

秋田市内も走りまわる

今、全国的に出回ってる。 バイクや自転車、徒歩での配達屋さん。 昔流の飛脚

神事

各地で夏まつりが新型コロナの感染で中止になっているが、神事は行うケースが多い。 竿燈も、土崎港まつりも神事は行う。 土崎の神事の日程とお神輿(おみこし)の巡行図だ。 土崎港まつりの神事については、かなり多い。

1回目終了

昨日は、遅ればされながらと言うか、ワクチン1回目の接種を秋田駅前の保健事業団で受けました。 駐車場の空きを心配しましたが、15時半の予約に30分前に到着、駐車場は親切な誘導員のもとにスムーズに入れ、館内のスタッフも事業団の人らしく、普段の人…

口が回らず、1回聞いても覚えられない人気商品

オジサンたちには少し口が回らず、」1回聞いてもメモしないと覚えられない商品名だが、パンにあふれるだけのクリームを詰め込んだ商品。じわじわと女性の間で人気が出ている。 値段も10円円台から400円台までと様々だ。 スーパー、コンビニなどにもあ…

ついていけないキャシュレス

今やキャシュレス時代に突入! スマホで買い物代金支払いはコンビニやスーパーで目立つ。 しかし、オジサンは苦手で、しかもレジでキャッシュレス操作をモタモタしている客を見ているとイライラする。 オジサンは、スマホに千円札を入れておいて買い物する。…

ネームプレート

最近は、ホテルマンなど以外のネームプレートは名刺サイズになっている。 しかし、心配りをして表裏も同じくしている人は意外に少ない。 風や、首から下げ方で裏面になっている場合は、裏は白紙である。 ネームプレートの意味をなさない。 また、ネームプレ…