第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

この1年

1月 東北新人大会に向けての秋田工業ラグビーチーム 恒例のわらび座 俳優まつりに参加 秋田市消防出初式 1月の角館 武家屋敷 2月 今年の秋田市は2月には雪消えた 3月 全国高校選抜ラグビー大会に秋田工業、秋田中央が出場 4月 ゴールデンウイークには…

秋田中央 2回戦敗退

花園 雨の2回戦(12月31日 第一グランド) 秋田中央19-21光泉(滋賀) 両チーム互角の戦い。秋田中央は1ゴール2点差で惜しくも2回戦敗退し、年越しが出来なかった。 滋賀県代表の光泉が初めて花園で正月を迎えることになった。12月30日、第99回…

花園

2回戦 前半終了 秋田中央12-14光泉(滋賀)

秋田と花園

東大阪市の花園ラグビー場では全国高校ラグビー大会が行われており、今日は2回戦で秋田中央高校が滋賀の光泉と3回戦進出をかけて対戦する。 いつもの年だとテレビで中継を見ていると、雪の無いグランド、そして澄み切った空を見るとうらやんでいた。 今年…

師走

今朝の秋田市は朝日がまぶしい。 昨日も穏やかな天気の秋田市だった。 秋田市内は積雪0. 昨日と今日も大型店、市場などは混雑。 大晦日と元日の秋田は年末・年始の寒波到来で荒れ、その後は冬らしい天気が続く予報だ。 昨日の秋田市土崎港からの太平山 土崎…

秋田中央 初戦突破

花園1回戦 秋田中央26-24高知中央 前半は高知中央のNO8,フルバックの2人のトンガ留学生の突破力のあるプレーに秋田中央は圧倒されて苦戦したが、後半はバックス陣が高知中央のディフェンスを突破し、秋田中央ペースの好試合を展開し2回戦に進ん…

花園1回戦

前半終了 秋田中央5―24高知中央

キックオフ

秋田市の「広報あきた」1月3日号 秋田中央高校は 本日14:00キックオフ

年末ごあいさつ

知人が年末の挨拶に手土産を持って来た。 何と中味は私の高校時代の吹奏楽部の先輩の店の商品。 店は秋田市民市場の中にあり、市場の内外からお客がやってくる。 オーナーは店の経営の他に町内会長活動や土崎の曳山まつりなどで活躍。

カレンダー

今やメッキリ需要が減った卓上カレンダー。 かつては、その日の予定を書き込んだりした。 お歳暮として贈られる時代もあった。 今はスマホにスケジュールを入れたり、1カ月ごとにめくる大き目のカレンダーにスケジュールを書き込んだりする。 1か月ごとのカ…

第二グランドは割増料金

全国高校ラグビー大会が間もなく花園ラグビー場で開幕する。 花園ラグビー場では第一、第二、第三の3つのグランドが使用される。 秋田県代表の秋田中央高校は12月28日(土)午後2時から第二グランドで高知代表と対戦する。 スカパーのJスポーツ1~4で…

クリスマス後は年賀状

昨日、職場の年末調整の所得税の納付手続きを、見よう見まねで完了。 今日はクリスマスイブ。 幼稚園の頃のキリスト生誕劇を思い出す。 私の役は記憶では羊飼い。今は犬の飼い主。 さて、このころは年賀状が元旦に配達されるための締切日。 年賀状の料金も、…

あんこのクリスマスツリー

いよいよクリスマス。 ケーキだけがクリスマスケーキでは無かった。 和菓子のあんこでのクリスマスツリー。仏壇用にピッタリか? あんこの和菓子のクリスマスツリー

新国立競技場

昨日、新国立競技場のこけら落としオープンセレモニーが行われ、有名アーチストの出演や、東北のまつりの秋田竿燈も披露され、TBS系のテレビで放送された。

ケーキ予約

予約には色々なものがある。 とりわけ今の時期、昭和の時代からあるクリスマスケーキの予約。 何も予約しなくてもクリスマスに店頭に行けば色々ある時代ではあるが・・・・・。 クリスマスでなくてもケーキは食べたい時は、いつでも食べられる時代になった。…

さらばの準備

あと1か月足らずでパソコンのウインドウズ7のサービスが終わろうとしている。 オジサンのパソコンは7年前のもの。 今は故障一つなく元気者。 しかし、今のパソコンにウインドウズ10にアップすると、かなり要領に負担があるらしく、この際に新機種との入…

おもしぇど・かだればぁ

オレたちのうたごえ喫茶 男性のみ あやしげなものではない。市の職員、団体職員、介護関係職員らがメンバー。 秋田市の地域づくり交付金での事業で、「おもしぇど・かだればぁ」と言う団体が行うおとなの遊び場計画。 秋田弁で翻訳すれば「楽しいよ! みんな…

秋田ラグビー東京倶楽部の激励

首都圏在住の秋田県出身ラグビーOBらでつくる「秋田ラグビー東京倶楽部」(会長 佐藤鉄三郎 秋田工出身)が全国高校ラグビーに秋田県代表として出場する秋田中央高校の激励会が東京新宿ライオン会館で行われた。

サンタのそりは大丈夫?

暖冬、今のところ秋田は雪なし。 あと1週間でクリスマス。 大型店ではジングルベルの響き。 果たしてサンタはソリに乗ってこれるか? もしかして。クリスマスは雨で傘をさしてくるかもしれない。 幼稚園児は、サンタさんが現れると「あっ! 幼稚園バスのオ…

年末の第三日曜日

昨日の秋田市は、前日の土曜日の強風と大雨があがり、穏やかな曇り空の日曜日だった。 午前中は、秋田市新屋の秋田商業高校裏手にある秋田勤労障害者体育施設グランドでの秋田ノーザンジュニアアカデミーのチビッ子ラグビー練習グランドへ。 グランドでは前…

56年間の軌跡

昨日、潟上市役所において潟上市スポーツ少年団の指導者研修会が行われた。 研修テーマは、「私とラグビー 56年の軌跡」と題して男鹿工業高校ラグビー部元監督の内藤徳男氏が中学時代の柔道部、市立高校(現秋田中央高校)のラグビー部時代、法政大学ラグ…

はなきん

昨夜のはなきん、大町や川反かいわいの居酒屋や大型飲食店は忘年会でにぎわいをみせた。 私の職場の忘年会は30人規模で川反で。 2割はノンアルコール。 最近は車で来る人が多いと見えて、駐車場はどこも満車。 駐車場がどこも満車の割には、なぜか人通り…

はなきん

今日は13日の金曜日 あちこちで忘年会。 おいらも職場と町内会役員会の2つの忘年会。 からだは一つなので当然、職場の忘年会。 それにしても昨日の秋田市の強風はすごかった。 通勤時には風速約30メートル。記録では今年最高の強風だったそうだ。 信号…

わらび座の年末・年始

大晦日と元旦の「ばっきゃライブ」の時間が一部変更有り。

スカーレット

NHKの朝ドラ スカーレットが視聴率が上がっている様だ。 陶芸の勉強にもなる。 陶芸のろくろに、クリスマススカーレット(我が職場の陶芸工作室にて)

タイヤ交換はしたけれど

昨日の秋田市は快晴。 一時積もった雪はすっかり消え、春が来たかのような天気。 タイヤが減る~とか言わないで! 暖冬とは言え、これからが本番。

除雪して

昨日の秋田市は市街地は積雪が殆ど無いが、グランドには残雪がある。 除雪した跡がある。 そんなグランドで1~2℃の寒さの中、秋田ノーザンジュニアアカデミーのチビッコ達約30名ほどが元気に走り回っていた。

話題の店に

昨日、秋田さきがけ新聞に話題の店が紹介された。 話題好きのオジサンは早速行ってみた。 場所を探すのには苦労しなかった。 店の周辺には路上駐車の車がたくさんあったからだ。 店内は狭い。肩がぶつかり立っているのもきつい。 今朝の新聞のパンは?という…

花園予選1回戦

全国高校ラグビー1回戦の組合せが決まった。 12月27日(金) ①長崎北陽台(長崎) - 桐生第一(群馬) ②坂出第一(香川) - 青森山田(青森) ③玉島(岡山) - 浦和(埼玉) ④熊本工業(熊本) - 関商工(岐阜) ⑤米子工業(鳥取) - 黒沢尻工業(岩手) ⑥大分東明(大分) - …

支柱