第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドの 「ジョエル」 からの年末メッセージです

■元気です! お久しぶりです〜皆さんお元気ですか?秋田の家族は雪かきで大忙しだそうです。日本寒そう!!今ニュージーランドはオーストラリアでの台風の影響(と聞きました)で大雨です。昨日と今日大雨で、まだ数日続きそうです。。。洗濯できない〜!私…

NHK紅白歌合戦に秋田竿燈出演

私が生まれた年から始まった大みそか恒例のNHK紅白歌合戦。 年々様変わりしていき、オールドファンには物足りなさも感じられると思いますが、秋田県出身歌手の藤あや子(17回目出場)の歌う「あや子のお国自慢だよ」と、細川たかし(36回目出場)の歌…

1年間有難うございました。

激動の平成23年も今日で終わりになりました。今日の秋田市は連日の寒波も一休みし、風も無く、時折青空の見える穏やかな大晦日になりました。 各家庭ではお正月の準備や、除雪に追われております。 お正月休みが出来るという事は、お正月に仕事をしている…

年末寒波

先日のクリスマス寒波に間一髪いれず、引き続き居座る年末寒波。 今日も秋田は暴風雪警報発令。 一昨日の秋田市は一夜で20センチの積雪。 道路は、もう大変な状態。 この時期としては秋田市は平年同期の6倍の積雪量とか。 県内で積雪量の少ない秋田市でも…

19-34

全国高校ラグビー大会1回戦 秋田中央高校19−34長崎北陽台高校 Jスポーツより ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今朝の雪 昨日は車の屋根の雪を掃ったのに、一晩で又、もっこりと積雪

花園

昨日から大阪の花園ラグビー場で全国高校ラグビー大会が開幕しました。 開会式では秋田中央高校は堂々の入場行進です。 開会式前夜に寒波の中、出発した父母の会の応援団1陣は無事、開会式に間に合った様です。 いよいよ今日、長崎北陽台との対戦です。 地…

寒波続く

今冬の季節ハタハタ漁も終わりです。 今年は小ぶりが多かった様です。それでもハタハタは今の時期には、欠かせない魚です。 鍋物、塩焼き、デンガク焼き、寿しと、秋田の正月料理でもあります。 「ブリコ」が入ったのがメス。白子がオスです。 秋田音頭にも…

寒波続く

年末・年始前のクリスマス寒波の3連休も、あっという間に終わりました。[ <3年休は時折風雪で先が見えなくなることも。秋田市土崎西地区> ゴロゴロしていた人、あちこち走り回っていた人、除雪に追われていた人などなど・・・・・・。 我が家は、除雪と石…

首都圏の秋田工と横手高のOBたち

外は冷凍庫、暖房の無い部屋は冷蔵庫状態。 寒い毎日が続きます。今日はラグビーの大学選手権の2回戦。 Jスポーツのテレビは、全国高校バスケット放送によりラグビー大学選手権の放送は深夜に録画放送です。 又、今日は京都で全国高校駅伝大会です。 秋田…

クリスマス

今日はクリスマス。 イエスキリストの生誕日です。クリスマスケーキ・サンタクロースとキリスト生誕との関係は色々あるようですが、ケーキ屋さんは大忙しの事と思います。 子ども達は、昔はサンタさんからの贈り物を夢見ておりましたが、今は親からのクリスマ…

年末前の3連休

昨夜来、秋田市上空は爆撃のような雷。 深夜からは台風のように地響きする強風と雪。暴風雪警報,大雪注意報が発令。 再び寒波の到来です。 <今日の秋田市郊外>クリスマス寒波到来。昨年もクリスマスに寒波でした。そんな中、全国高校ラグビー大会秋田県代…

ひと休み

昨日の秋田市は数日続いた寒波がひと休み。 大通りは久しぶりにアスファルトの乾いている箇所がありましたが、裏通りはテカテカの圧雪道で危険でした。 又、昨日は月に1回の平日の休みの日でもありました。平日の休みでも、結構忙しい一日です。 平日しか出…

寒さ続く

秋田は毎日寒波が続いております。 何処に行っても「ブルブル」 道路は渋滞。 アイスバーンと、洗濯板道路。 ここ数日の寒波で屋根からは「つらら」が。 (秋田弁では「タロンペ」と言います) 冬の寒い時期には、それなりに美味しいものもあります。 全長4…

内藤徳男 監督 「私のラグビーの原点」

一昨日の大学ラグビー選手権1回戦では明治大の1年生 村井、関東学院大 1年生の今井、の秋田工業高組が、トライ。 今後の活躍に期待。昨日ご紹介した男鹿工業高ラグビー部 創部30年記念誌から、内藤監督の「私のラグビーの原点」をご紹介します。 <男鹿…

30年記念誌

今年、創部30年を迎えた県立男鹿工業高校ラグビー部の記念誌が完成し、OBや関係者に配布されました。 昭和56年から平成22年度までの3年生部員の名簿と写真や、試合記録のほか、OB、指導陣らから寄稿され,各年度には監督と主将からの当時の思い出…

お堀のスケート

今日から大学ラグビー選手権が始まります。 1回戦のテレビ放送はJスポーツでしか見れない様です。数日前から秋田は銀世界。 秋田市の千秋公園のお堀に氷がはりました。 60代以上の方で秋田市に住んだ事や、今も住んでいる方は、このお堀に氷がはると特設…

土崎駅

昨日は寒波到来で秋田市でも積雪10cmを超え、道路はノロノロ運転。朝晩の通勤は通常20〜30分ですが、昨日は1時間以上もかかり、これからは早寝、早起きで、朝は早目に家を出てラッシュを避けなければならなくなりました。 その分、早く勤務先に着い…

チャコ と ポチ

我が家には16歳のポチというオスの柴犬がおります。 その前には平成58年2月17日から平成11年12月15日まで16歳10ヶ月を生き抜いたチャコというメス犬がおりました。 このチャコは秋田駅前のペットショップ「金鳥園」から3千円で買ってきた…

元禄15年

時は元禄15年12月14日、赤穂浪士四十七人が吉良邸への討ち入りの日と、お馴染みの忠臣蔵です。 元禄15年12月14日(西暦1702年1月30日)正確には、討ち入りは翌日の12月15日の未明とされております。 忠臣蔵は映画やテレビドラマで日…

男鹿ブリコ

昨日の秋田は一昨日の降雪日が夢みたいな晴天に恵まれ、気温4℃、道路の雪も殆ど消えました。 昨日は秋田市から日本海沿岸を北上。 日本海の濃淡の鮮やかな色彩、男鹿の寒風山(かんぷうざん)の頂上付近は綿帽子をかぶった様に白く浮かび上がっておりました…

旧職員会

去る12月11日、秋田市の「イヤタカ」で秋田市立高校旧職員会が行われました。 この会は、現在の県立秋田中央高校が県立に移管される以前の秋田市立高校時代に在職した教職員による親睦会です。 昭和57年に秋田市立高校の教職員の亡くなった方の「偲ぶ…

ラグビーの底辺拡大

外のグランドでやるだけがラグビーではありません。 昨日、秋田市の武道館で第8回 サントリーカップ秋田県小学生タグラグビー大会が行われました。 秋田県のラグビーの底辺拡大には大変良いことだと思います。 男女問わず、小学生たちがコートを走りまわっ…

激励・・慰労・・感謝

昨夜、秋田市で全国高校ラグビー大会へ出場の秋田中央高校の激励会と秋田県ラグビー協会の忘年会が開かれ、80名余りの県内ラグビー関係者が集まり、1年間の労をねぎらい、秋田中央高校 古谷監督にエールがおくられました。 激励の挨拶をする秋田県ラグビ…

相棒

今朝の秋田市は昨日の薄っすらの雪化粧と違い、「もっこり」と雪が積もっておりました。 <今朝の我が家の前> 私の好きなテレビドラマの一つにテレビ朝日系の「相棒」があります。 現在はシリーズ10. この程、ヤマザキ製パンから「相棒」という菓子パンを…

雪化粧

秋田市では朝方にうっすらと雪化粧になりました。 昨日は夕方から、かなり底冷えがあり、寒さを感じておりました。 深夜に雪がちらついておりました。 朝の外気温は0℃。これからは、こんな天気が続くことになりそうです。

駅前探訪

先日、JR「八郎潟駅」を訪れました。 八郎潟町は一日市の盆踊りとして有名な町です。 人口6,649人、2,499世帯で秋田県北西部に位置し、秋田県の自治体では一番面積の狭い町でもあります。 駅前には陶板の大きな壁画があり、乗降客の目を引きます。…

最近、介護施設への訪問の機会が時々あります。 自分が入所するわけでも、家族が入所するわけでもなく、仕事の関係での訪問です。 でも、いつかは自分もお世話になるのかな? と、思う時もあります。 昨日は秋田市北部の追分三叉路近くにある医療法人 久幸会…

男女表示

南秋田郡五城目町に「松竹」という割烹があります。 昼は季節の味のランチが割安で楽しめます。 仕事で五城目町に行った時には、昼は必ずここでランチをとります。 先日は、偶然にも秋田市の某事務所のご夫婦といっしょになりました。宴会場の大広間を区切っ…

食を求めて

地元秋田の秋田さきがけ新聞の片隅の時々、熊の出没の記事が書かれております。 山の熊が、餌を求めて里に降りてくるのです。 最近は、国道や民家の庭に出没します。 <秋田さきがけ新聞より> 「かもしか」も里に降りてきました。 かつてはJRの「特急 かも…

隠れ「秋田銘菓」

秋田銘菓は数々あります。 秋田のおみやげ菓子としては、かつては「秋田もろこし」「蕗の砂糖漬け」が定番でしたが、最近は「金満」「いちじくの砂糖漬け」なども人気商品になってきました。秋田銘菓でも秋田市内では入手出来にくい商品も何点かあります。 …