第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽部OBよりラグビー応援横断幕寄贈される

8月30日、秋田工業高校吹奏楽部OBの野呂氏(昭和37年度 土木科卒)からラグビー部父母会へ応援横断幕(縦1m、横7m)が寄贈されました。 野呂氏は現在、福島に在住され、常に母校のラグビーを応援し、今回の寄贈に至りました。 応援横断幕は9月1日~3…

糖尿病と高血圧

この夏の連日の猛暑でみんな体がまいってきている。 こんなに30℃超の日が長く続く秋田の夏は無い。 エアコンをかけて寝ても、夜中に何度か目を覚ます。 朝、6時後には暑さが身に染みる。 また、9月になっても、しばらく秋田は最高気温が30℃超の予報。 …

秋田市の資源化物ごみ回収再開

水害により資源化物ごみの各町内の回収を一時停止していたが、9月より再開する。

水害の教訓

7月の秋田の豪雨災害で相当数のエアコンの室外機が水没し、使用不可能になった。 下の写真の室外機は我が家の現在の室外機。 沿岸の為、塩害のためサビが多い。 10年以上も経つが正常に冷えている。 一般の家庭の室外機は、地面にブロックを1段程度の上…

15周年記念講演会

私のお世話になっている工藤胃腸内科クリニックの15周年記念講演会が落合博満氏を講師に15周年記念講演会が行われます。

ものづくりで秋工生、全国大会へ

ラグビーや駅伝の全国大会出場のみならず、勉学の実習で2人の秋工女子高生が全国大会へ出場

高校ラグビー秋田中央地区新人戦組合せ

今日は定期大腸内視鏡検査

今日は午後から、かかりつけクリニックでの年に1度の大腸内視鏡検査。昨日から食事制限。お腹がペコペコで、これから腸の洗浄剤を飲んでいきます。

猛暑、コロナ記録更新

秋田では大雨被害の後は、猛暑の最高記録が更新、そしてコロナ感染も5類移行最多を記録。

夜間熱中症の予防

秋田は連日、沖縄よりも気温が高い日が続く。 熱帯夜の日も更新している。毎日、高温の全国ベスト3に秋田県が入る日々が続く。

千秋公園のハス

秋田市千秋公園のハスの花は今が満開、気温35度

高校ラグビーU17

秋田工業からフォワードの三浦颯太、伊東の2名が選出された。

第50回東北総合体育大会ラグビー競技最終日

〇少年 決勝戦 宮城(不戦勝)-秋田 〇成年 決勝トーナメント 秋田19-7岩手 (前半12-0・後半7-7) 〇女子 リーグ戦 宮城24-0秋田 岩手10-0秋田 秋田0勝4敗 5位

残暑続く

今年の夏は猛暑が続く。秋田ではこの先1週間は30℃以上は続く予報。 残暑の自然の風景

東北総合体育大会

第50回東北総合体育大会ラグビー競技 8月19日(土)釜石鵜住居復興スタジアム 成年予選リーグ 秋田38-5青森 (前半19-5・後半19-0) 秋田31-7福島 (前半12-7・後半19-0) 女子リーグ戦 青森36-0秋田 (前半10-0・後半26-0) 福島22-0秋田 (前…

水害被害者の支援

秋田市役所の水害被害調査会場。 土日、お盆休みも無く、県内外の支援者を交え、1チーム2~3名編成で被害者宅を訪問し調査し、帰って来てから、り災認定書の作成を行う。

秋田ノーザンブレッツ

ラグビーマガジン9月号より

東北総合体育大会

慰霊祭

1945年8月14日夜から15日未明にかけて私の住んでいる地区にある旧日本石油製油所を標的にアメリカ軍の空爆による市民ら250人以上が犠牲になり、毎年8月15日の正午のサイレンとともに私の町内にある慰霊碑の前で慰霊祭が昨日行われた。 当時の…

今年の竿燈まつり

夏の健康管理

お盆の3連休が終わって、今日から普通の日と思っていたら、巷ではお盆休みは13日、14日、15日だったんだ。 だから今日、明日はお盆休み気分か。 でも我々の仕事は今日から再開。もっと、この3連休は仕事だったので、大雨による避難者対応、竿燈と休…

盆の13日

秋田市の世帯数は今年の7月1日現在で138,971世帯。 今日、お盆の13日の日曜日、この中でお墓まいりや、家庭で家族と一緒に過ごす家庭、普通通り仕事の家庭、そして先の水害で猛暑の中で復旧活動している家庭の割合は果たしてどれくらいだろうと思…

草市

かつてはお盆の花や野菜などは近郊の農家が来て売ったものだが、近年は市場やスーパーから買い求め、草市の様子もイベント様式になってきた。 それでも、この通りの草市は昭和の香りが漂い、情緒を感じられる。

豪雨後

東北総合体育大会

第50回東北総合体育大会ラグビー (国体予選)

豪雨と北国の猛暑

7月の秋田市の豪雨の被害、68年前の記録 下の写真は、現在の聖霊高校付近 そして、昨日の秋田県

猛暑、酷暑の中で

秋田も連日の猛暑、7月21日から18日間連続の30℃超え。 8月3日の竿燈まつり初日からは連続35℃を超え、昨日は秋田市で36.4℃。地点によっては38℃ほどにもなり、昨日は猛暑の中、あちこちで竿燈まつりの後片付けが行われた。 竿燈が終われば、…

まつりの最終

竿燈まつりの、最後は竿燈の先に付ける御幣と言うお守りを川に流します。

竿燈にも

秋田工業高校は高校唯一の竿燈として参加している。

ワンコにも熱中症アラート

連日、秋田も猛暑が続く。熱中症アラートが発令とか、危険な暑さとかを天気予報で発表されている。 いつまでこの暑さは続くのか。 夜の竿燈まつりに参加している。日差しこそないが熱気と、アスファルトからの熱で、汗ぐしょりだ。 昨夜は竿燈での歩数は一昨…