第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

年末寒波

先日のクリスマス寒波に間一髪いれず、引き続き居座る年末寒波。
今日も秋田は暴風雪警報発令。
一昨日の秋田市は一夜で20センチの積雪。
道路は、もう大変な状態。
この時期としては秋田市は平年同期の6倍の積雪量とか。
県内で積雪量の少ない秋田市でも積雪が40センチを超えました。
この数値は気象台の発表ですので、場所によっては、それ以上の所も数多くあります。
明日の天気の回復に期待。

昨日の夜と、一昨日の夜は、忘年会の頂点。
深夜1時過ぎでも、秋田市の飲食繁華街の川反(かわばた)は、何十年ぶりかのような、通行人の肩がぶつかるほどの人出。
タクシーも代行運転も大忙しで、あちこちでタクシーを待つ姿が。
私はお酒を飲まないながら、最後の仕上げは、川反「北州飯店」でラーメンと餃子。深夜2時まで付き合って、最後はアッシー君役。
今朝は案の定、口の中はニンニクの香りでいっぱい。
ああ〜、失敗したと、いつも思ってしまいます。



 
一夜の積雪。前日の夜には車の屋根には雪が無かったのに・・・・


      
時折襲う猛吹雪(秋田市添川地区)、道路は洗濯板状態でのノロノロ運転

     
秋田市内の住宅地は、豪雪地帯並み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国高校サッカー大会で秋田代表の西目高校が明日初戦。
こちらの試合は地元テレビ局でも生放送。
高校ラグビー岩手県のIBC岩手放送では今日の黒沢尻工業の試合は12時45分からですが、午後3時半から録画ながらの放送と、3時間程度遅れでのみんなが見れる時間帯の放送。秋田の深夜のハイライト放送とは、ちょっと事情が違う様です。