第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

土崎駅

昨日は寒波到来で秋田市でも積雪10cmを超え、道路はノロノロ運転。朝晩の通勤は通常20〜30分ですが、昨日は1時間以上もかかり、これからは早寝、早起きで、朝は早目に家を出てラッシュを避けなければならなくなりました。
その分、早く勤務先に着いて車の中で、ゆっくりするタイムスケジュールに切り替えです。
勤務先がビル内のため、従来の様に職場の除雪が無い分、楽になります。
・・・・・

JR秋田駅から7km北上、乗車時間10分の隣駅が土崎(つちざき)駅です。
毎年、7月20日・21日の土崎港まつりの日には、ごった返します。

駅には懐かしい「立ち食いそば」もあります。
駅舎は大正時代を思わせますが、駅前は2〜3年前に整備され、すっかり変わりました。
この土崎駅、秋田県内のJRの駅では1日の平均乗車客数が実は秋田駅に次いで2番目らしく、大館駅の2倍の数なのです。
土崎駅から男鹿地区や、南秋地区への通勤・通学客が多いのです。
又、全国高校ラグビー大会の秋田県代表の秋田中央高校の地元駅として、正面には全国大会出場祝の文字が書き込まれております。

 
昨日のJR土崎駅


 
駅舎の正面に書かれた秋田中央高ラグビー全国大会出場祝




  
昨日の土崎駅前。寒い!寒い!