第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

寒波続く

年末・年始前のクリスマス寒波の3連休も、あっという間に終わりました。

[  
<3年休は時折風雪で先が見えなくなることも。秋田市土崎西地区>


ゴロゴロしていた人、あちこち走り回っていた人、除雪に追われていた人などなど・・・・・・。
我が家は、除雪と石油ストーブの給油担当は私から除外されております。
いい加減だからだそうです。



昨日は東京ではラグビーの大学選手権2回戦、私のラグビー仲間も秋田から応援に行きました。
関東学院大学早稲田大学と対戦し、大接戦の末、2点差で勝ち1月2日に国立競技場での準決勝進出。関東学院大学には今井隆太(秋田工業高)、高桑 悠(ひさし・男鹿工業高)の1年生もリザーブとしてメンバー入りしました。

<大学選手権2回戦・早稲田大ー関東学院大/Jスポーツより>



京都での高校駅伝では男子 花輪高が31位、女子 大曲高が33位と、ベスト10入りには厚い壁がありそうです。
ラグビー、サッカー、駅伝、野球と、高校スポーツの全国レベルは過去の歴史に終わらぬ様に、今後の強化に期待したいものです。 

 ]
高校駅伝 女子(NHKTVより)

  

いよいよ今日から全国高校ラグビー大会です。
秋田中央高校父兄応援団も昨夜、バスで秋田を出発。
大阪での宿は、15年前ほどに秋田工業父兄会の宿とした江坂の「ホテル ダイドー
それ以来、秋田工業、秋田高校、秋田中央高校の父兄会の常宿になっております。
今年も、お世話になります。
かつては天理教の宿をとった時代もありました。