第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

チャコ と ポチ

我が家には16歳のポチというオスの柴犬がおります。
その前には平成58年2月17日から平成11年12月15日まで16歳10ヶ月を生き抜いたチャコというメス犬がおりました。
このチャコは秋田駅前のペットショップ「金鳥園」から3千円で買ってきた犬でした。
かごの中に数匹いる中で、一番私になついたので、衝動買いしてきたものです。

又、ポチは私の前の職場の同僚の女子社員の家から頂いた血統書有りのシロモノで、大仙市南外(旧仙北郡南外村)出身です。
「偶然」と言うか、「縁あって」と言いますか、その同僚とは第二の職場でも営業所は違いますが同じ仕事に就いております。
ポチの兄弟が秋田市に2匹おり、いずれの飼い主も私の前の職場の社員で、秋田市御所野と山王におります。


ポチとチャコは4年間同居しておりました。一時期、2匹飼っていたのです。
ポチは、とても優しい性格で、若い時は老犬のチャコの傷口をなめてやったり、いたわっている姿をよく見ました。
昨日は、そのチャコの命日にあたりました。
毎年、チャコの命日にはケーキを買って、写真に捧げ、その後は私とポチが食べます。
 
生前のチャコ。雪のように真っ白な犬でした。

             


チャコの命日に買われたケーキ。クリスマスが近い。




 
元気な16歳3ヶ月のポチ。とても優しい正確で、ほとんど吠えず番犬には不向きです。
来客者には誰にでも、尾をふり、じゃれてきます。
猫だけには吠えます。
最近は、便が溜まってくると、遠吠えして散歩の催促をしてきます。  

今日の秋田は大雪・風雪・着雪注意報が出されております。