第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

最近、介護施設への訪問の機会が時々あります。
自分が入所するわけでも、家族が入所するわけでもなく、仕事の関係での訪問です。
でも、いつかは自分もお世話になるのかな? と、思う時もあります。
昨日は秋田市北部の追分三叉路近くにある医療法人 久幸会を訪れました。
久幸会では「感謝祭」が行われておりました。
お年寄りの皆さんが、若い介護の職員の方たちと共に若い時代を思い出し、懐かしの歌や、クリスマスソングなどを楽しそうに口ずさんでおりました。
秋田県の高齢化率は、がんの死亡率と共に全国トップです。
さらに人口減少率も全国トップと、ワースト面での全国のトップの座を占めております。
我が町内でも400世帯の内、75歳以上が110名ほどおり、一人暮らしの老人世帯も10数件あります。

益々続く高齢化社会
高齢者の方への絆を大切にしたいものです。


<医療法人 久幸会で行われた感謝祭>


久幸会のホームページ http://www.kyukokai.com/