第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

NHK紅白歌合戦に秋田竿燈出演

私が生まれた年から始まった大みそか恒例のNHK紅白歌合戦
年々様変わりしていき、オールドファンには物足りなさも感じられると思いますが、秋田県出身歌手の藤あや子(17回目出場)の歌う「あや子のお国自慢だよ」と、細川たかし(36回目出場)の歌う「ねぶた」の場面に、秋田市の竿燈(かんとう)と青森の「ねぶた」が登場し、華やかな舞台に花を添えました。
秋田市竿燈会 向馬口労町(むかいばくろうまち)、毘沙門町(びしゃもんちょう)の皆さんが出演です。
全国の皆さん、8月3日〜6日の秋田市竿燈まつりに是非おいで下さい。 お持ち致しております。



             
紅白歌合戦の華やかな舞台での秋田竿燈(NHK総合TV)

     


        
                         <藤あや子細川たかし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・