第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

クリスマス

今日はクリスマス。
エスキリストの生誕日です。

クリスマスケーキ・サンタクロースとキリスト生誕との関係は色々あるようですが、ケーキ屋さんは大忙しの事と思います。
子ども達は、昔はサンタさんからの贈り物を夢見ておりましたが、今は親からのクリスマスプレゼントを待っております。
あるテレビ放送で、親が子どもから、「自分の家には煙突が無いのでサンタさんは何処からプレゼントを持ってくるの?」と、聞かれたら、親は「換気扇から来るんだよ」と答え、「換気扇が回っているとサンタさんが血だらけになるから、換気扇のスイッチは止めておかないといけないよ」と、言ったとか。
我が家のポチもクリスマスケーキを待っている様子。





秋田市の秋田幼稚園のクリスマスのキリスト生誕ページェント
この時期、毎年行われております。私は幼稚園児の時、風呂敷を肩から掛けて「羊飼い」の役を演じた記憶があります。
 




秋田幼稚園 「いずみ」NO 70/12月25日号より


秋田幼稚園の超大型クリスマスツリー