第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

東京の香りを嗅ぎに

<新宿西口界隈>
 
9月18日は我が愛犬「ポチ」の14歳の誕生日だった。
誕生日に祝ってやる事が出来なかった。
東京新宿の本社で健康診断とメンタルヘルスケア対策の会議のため出張が入ったのだ。半年振りの東京だ。羽田空港へ降り立ち、新宿へ向かう途中、まず目に入ったのが湾岸線。一昨日の湾岸警察暑からのノリピー酒井法子の保釈で大騒ぎしたあたりだなと、そうそう、東京から秋田へわざわざラグビーを応援にくる「ハナちゃん」の職場もこの辺かな?などと思いながら進んで行くと、今度は「代々木」の案内表示、秩父宮ラグビー場が近いんだ!。よし、ここで降りて会議を欠席しようと、よからぬ気持ちになったりして。   新宿の本社は東京都庁の真向かいにあり、田舎者の私はつい写真を撮ってしまった。東京に行くとなれば、東京在住のラグビーOB仲間に連絡しなければならなかったのだが、スケジュールが詰まり、新宿から池袋へと向かい、週末の大勢の人ごみの中,もうひとつの仕事をしなければならなかった。秋田県ラグビーOBの方へは連絡せずに帰ってきてしまい申し訳ないと思っている。今度の機会には必ず連絡しなければと。

会議がもう1日ずれて19日(土)であったならば、会議終了の夕方の5時からは秩父宮ラグビー場でトップりーグのサントリー九州電力、リコー対NEC,の他、駒沢や八王子では大学ラグビー法政大ー拓殖大東海大ー大東文化大、イーストリーグのサントリーフーズ三菱重工相模原、NTTコミュニュケーションズー日本航空などの試合が目白押しであり、出張旅費でラグビー三昧(ざんまい)が出来たと思うと残念至極である。 帰りに羽田へ向かう道筋に「辰巳」という案内表示があった。なにか下町のしっとりとした、落ち着いた寿司屋さんのイメージがあり、私は好きな地名だ。(まだ辰巳地区には行った事が無い)羽田空港では秋田へ帰る出発ロビーで、息子の高校時代のラグビー父兄会の方とばったり会い「10月31日の花園秋田県予選決勝の夜は皆で飲みましょうや」と声をかけられた。今日19日の午後からは秋田へ戻り仕事をしている。 土、日曜日が仕事が休みでないのが「ラグビーおたく」にとっては辛い。

<会議のあった本社の向かいの東京都庁第二庁舎>