第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

敬老の日

シルバーウイークだと一般の人たちは余暇を過ごしている。今日、9月21日は敬老の日だ。
敬老とは果たして何歳からなのか? わが国では65歳以上が女性は4分の1、男性は5分の1だそうだ。65歳以上は高齢者と呼ぶらしい。65歳以上の高齢者のいる世帯は全世帯の36,7%を占めるという。だんだん高齢者に私も近づいてきた。
昨日は宅急便業者が敬老の日のお祝いとして花束の配達が多かったそうだ。中には50代の家庭にも配達したと言う。高齢者年齢に達していなくても孫がいるからだそうだ。若くても孫ができれば高齢者の仲間入りになってしまう。
私や息子達が大変お世話になった「秋田市エコー少年ラグビークラブ」のちょんまげ頭だった伏見武治名誉会長は、お元気なのだろうか? かなり高齢のはずだ。
そんな敬老の日に秋田の「横手やきそば」が全国のB級ご当地グルメの祭典「B1グランプリ」でグランプリに輝いた明るいニュースが入ってきた。グランプリの来場者は過去最多の26万7千人だったそうだ。
「横手のやきそば」は少し太めの麺にソース味、目玉焼きなどが上にのる。

<14歳ながら人間の年齢換算では72歳という高齢のポチ>