第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

街角スポット

街角スポット 「世界に2台しかない自販機」
秋田市の夏祭り「竿燈まつり」の会場となる「竿燈大通り」。ここは秋田市山王十字路(秋田銀行本店がある)から秋田駅方向の二丁目橋までを言う。
この通りに秋田に2台、いや世界に2台しかないと思われる自動販売機がある。何で世界に2台しかないかというと、ご覧の様に「ご当地自販機」とも言うべき秋田市の竿燈まつりの絵柄が描かれているのだ。この竿燈絵柄の自販機がこの竿燈大通りに2台設置されている。
竿燈大通りを通り、この自販機に気がついた方も多いはず。
ここを通リ、自販機を見るたびに真夏の秋田の夏まつり「竿燈」の楽しかった思い出が浮かぶ。
この竿燈大通り、ももなく街路樹の木々が色づきはじめることだろう。

ちなみに、このブログの写真は全て、ドコモ携帯電話「F904i」で撮影している。