今日は、秋工ラグビーと、駅伝の募金をまとめ秋田工業高校同窓会館に持って行った。僕の他に、いろいろな企業の担当者(企業の秋工OB)が、続々と募金を持って来る。
今年は、不況のあおりを受け、企業に秋工OBがいても、企業としての募金に応じられない所も数多くあるようだ。そんな中、募金してくれる方には感謝しなければならない。
かつては、募金に行かないと「なんで募金に来ないのだ!」と、しかるOBがいた時代がある。今はそのような人にはお目にかからない。
秋工ラグビーは、今年新たに「メンタル・トレーニング」と、「フィジカル・トレーニング」の専門家の指導のもと、これらのトレーニングを本格的に取り入れ、勝負に対しての意識付けを上げている。
1回戦、報徳学園戦まであと11日だ。
<秋工同窓会館・建て替え前の校舎を再現したものだ>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな中、この寒い時に会社の暖房エアコンが壊れてしまった。社内では皆コートを着て机に座っている。早急に業者を頼んだ。
故障の原因さえ解かれば解決が早いのだが、屋上の室外機に僕が懐中電灯を照らし、業者が必死に原因探しをする。30分ほど「テスター」で電流試験をして「コンプレッサー」の故障と判明し交換が必要だ。年末でなくて良かった。早急に部品注文をしてもらい、応急として石油温風ヒーターを何台か持ち込んで急場をしのいだ。
寒い時、熱い時に限って故障するのだ。