第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今日の一日


今朝、秋田工業高校ラグビー部が全国大会に向けて秋田を出発した。いよいよ本番まで5日だ。
多くのの学友、父兄、先生、OB、後援会員らに送られ大阪へと向かった。
目標はベスト8入りを目指すが、一戦、一戦を勝ち抜かなければならない。秋田県大会決勝の時から見ると、一まわりも二まわりも大きく感じる。
秋田工業ラグビーを全国に感動を与えてもらいた。


秋田工業を見送った後、朝食がまだだったたので一人で秋田駅内の「VIE DE FRANCE 」(ヴィ・ド・フランス)という店でモーニングサービスの朝食をとった。サンドイッチやケーキ、パンの店だ。モーニングサービスはサンドイッチとトーストから選ぶ。私はトーストを選んだ。ドリンクはコーヒーか紅茶を選べ、サラダが付いて399円だ。2階のとんかつ屋には和食の生卵・納豆・味付けのり・塩鮭・ごはん・味噌汁の定番で630円の朝定食があったが、家には塩鮭があるので、トーストの店を選んだ。もっとも価格もトーストの方が安い。
トーストは、いつもパンの粉を散らかしてしまう。今朝も店で「ぽろぽろ」とやってしまい周りを見たら、隣の女の子も同じくトーストのパンの粉を「ぽろぽろ」やっている。仲間がいる・・・・・。安心した。


秋田工業の感激の見送りと、食べ慣れないながらも、リッチな朝食をとり、快い気分で秋田駅駐車場から出てきたら、今までのさわやかさが一変に吹き飛んだ。
駐車場からの出口で、前の車がスリップして動けず、助けを求めているのだ。私と、私の後ろの車の人が押してやろうとしたら、運転が自信ないので運転を変わって欲しいとの事である。若い女性ではない。かなり年がいっているおばさんだ。私にはこの際、年齢は問わない決意した。
その割には思ったほどより簡単に脱出できた。

オバサンを責められない。「わだち」が凍ってレールの様に固まっており、凸凹状態だ。思うようにハンドルが切れないのだ。それよりも、ここは秋田駅の表玄関の駐車場の通路だ。除雪状態が悪い。市内はきれいに除雪されているのに細い裏道よりもひどいのだ。めったに苦言を言わない私だが、これには参ってしまった。
秋田駅側か、秋田市側の担当区域かは知らないが、秋田の表玄関として恥ずかしい状態だ。

午後からは秋田市は暖気の影響で雨が降り、屋根の雪が「ド・ド・ド」と、落ちてくる。
明日はクリスマスイブ。ケーキ屋さん、売れ残しのない様に頑張れ!
そうそう、年賀状が元旦に着くには、郵政は25日までに年賀状の投函を呼びかけている。