第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

穏やかなクリスマス

駐車場の明暗
<除雪の行き届いている駐車場・舗装が乾いている>


<除雪が行き届かず、雪融けでザブザブ状態の駐車場>

夜の秋田は穏やかな天気のクリスマスイブだった。
幹線道路の舗装は雪が無く乾いているところもある。しかし、市内は終日渋滞だった。週末でもないのに祝日の翌日の関係か?
今日も、雪は降らない様だ。幼少のころ道に雪が無いと「サンタさん」は、「そり」に乗って来れないと心配したものだ。
過去20年で、クリスマスに雪が降った割合が秋田で25パーセントだったとの事。積雪と降雪は違う。幹線道路の乾いた舗装とは裏腹に除雪の行き届かない道や駐車場の雪が融け出したところは大変だった。
早いもので、あと一週間で新年だ。
一休みした寒波、秋田は年末に向け、再び寒波到来の様だ。年末の交通機関の乱れが気にかかる。