第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河 ド ラ

昨日、秋田駅前の喫茶「やちよ」のお店をご紹介したところ、いつもコメントを頂いている「隣人さん」より 「やちよ」 の記憶は無かったとのことでしたが、河辺(かわべ)地方の秋田弁についてコメントがありました。河辺町は河辺郡河辺町が平成17年の市町…

ワンコイン洋食朝食

秋田駅前に洋食朝食ワンコインのお店があります。 歴史は古く、秋田駅前に金座街があった当時からのお店で、創業50年以上は経っている様な気がします。 喫茶店 「やちよ」 場所は、昔あった秋田駅前の 「まんぷく食堂」 の斜め向かいです。中年のおじさん…

秋工記念定期演奏会とOB会

8月28日(日)、秋田市の秋田県民会館で秋田工業高校吹奏楽部の第50回記念定期演奏会が行われ、今回は記念演奏会ということで19名のOB/OGも賛助出演いたしました。 この演奏会は日曜日の暑いさなか、大田同窓会長や中野ラグビー部OB会長も、わ…

残暑・・・・・・夏の終わりの夕焼け

日中は残暑がありますが、夜は油断して薄着で寝ると夜中に寒くて風邪をひく場合があります。 昼と深夜の温度差が大きいので気をつけましょう。 そういう私も最近2度、朝に風邪の前兆がありました。 翌朝、のどが痛かったり、体がだるい、体の節々が痛い、熱…

北前船来る

秋田市土崎の秋田港に北前船の復元船「みちのく丸」が寄港し、多くの見学者でにぎわっております。 北前船は江戸時代から明治初期にかけて日本海の物流を担いました。 全長32メートル、巾8.5メートル。 昨日の昼の船内見学会には長い行列が出来、近隣駐…

9月3日(土)「千秋公園Jazz Impressions」 

ジョエル応援団からのお知らせです。 千秋公園の芝生で、ゆっくりとジャズをお楽しみください。 Joelle and Her Friends at 5:00pm〜 ジョエルの演奏は午後5時ごろから予定されております。

ひとり歩き

先日はJR大久保駅前にある「そば処 安澄」をご紹介致しました。この大久保駅から北上して隣に「羽後飯塚駅」があります。 ここから徒歩で5分ほどのところに「酒は天下の太平山(たいへいざん)」で有名な小玉醸造(株)があります。 ここの酒蔵を改造して…

中央地区高校ラグビー新人戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋田のそば処  

秋田にも美味しい「そば処」が数多くありますが、仕事で秋田県潟上地区に行った時に、「ランチはここだ!」と、相棒と二人で決めました。JR大久保駅前の「そば処 安澄」(あずみ) 駐車場も30台程度は確保されております。我々の行った昼時は駐車場も満…

あじゃら紀行

8月21日の青森県大鰐町の「あじゃら公園ラグビー場」で開催の東北総合体育大会観戦応援ツアーのラグビー仲間5名の一行は、秋田市から男鹿〜八森〜深浦経由で5時間半かけて大会会場へ向かいました。昨年は、お盆前に青森の弘前城、岩木山、五所川原の「…

ミニ国体

少年男子 代表決定戦。秋田が先取点。(赤と白のジャージが全秋田) 東北総合体育大会(ミニ国体) ラグビー競技 少年男子 東北ブロック代表決定戦 8月21日 青森県大鰐町あじゃら公園ラグビー場 ・全青森45−0全福島 ・宮城仙台育英42−17全秋田青森…

秋工・記念演奏会

秋田工業高校吹奏楽部の定期演奏会は今年50回目をむかえました。 かつては11月に行われましたが、近年は夏場に開催される様になりました。 今回は50回目の記念演奏会と言う事で、野上 浩・高橋 保子先生の指揮によるOBと共演。さらに第二部ではパー…

地デジ

先月24日のテレビ地デジ化されて1ヶ月近くなりました。 秋田県の地デジの普及率は83%と全国最下位だそうです。 原因は一人暮らしの高齢者が多いかららしい。 ちなみに全国トップは95.1%の新潟県とのこと。秋田県内、地デジ化の遅れとともに地デジ…

ミニ国体

国体出場予選の東北総合体育大会(ミニ国体)は当初、宮城県石巻で開催予定でしたが、震災の影響で、青森県大鰐町 「あじゃら公園ラグビー場」に変更され19日から21日まで開催されております。少年男子(高校) 1回戦 8月19日(金) 宮城 43−19 …

夏バテ

昨日の秋田市の最高気温は26℃程度。室内より外の方が涼しく感じ、冷房の効いた店に入ると寒いくらいでしたが、関東地区では35度以上。 職場に埼玉県熊谷市出身の女性がおり今、お里帰り中。熊谷は38℃を超えたとか。 最近は、日本の最高気温には必ず熊…

夏も冬も首巻

今朝は早朝から蒸し暑さが感じられます。 妻の従兄弟が先日51歳で前立がんで亡くなり今日が火葬とのことです。 最近、身近なところで訃報が続きます。猛暑に続き、秋田県内の各地では今度は大雨の被害が出ております。 職場では節電で設定温度が28℃、し…

夏休みの終わりに

甲子園での昨日の能代商業高校。大熱戦をみせてくれました。 秋田県代表としては久しぶりの3回戦進出。相手は高校野球強豪の広島代表。その相手に好守備での延長戦。秋田県民のみならず全国をわかしてくれました。 仕事中、東京の姉から今、能代商業の試合…

写真展

秋田駅前のフォンテ(旧イトーヨーカドー)7階では竿燈まつりの写真パネル展が開かれております。 力作そろいで20日まで。 写真パネル会場には竿燈町内のちょうちんも飾られております。

街角ウオッチング

秋田市は早朝にやや強い雨が降り、地面の温度が幾分下がりました。、 日中の予想最高気温も久しぶりに2〜3℃下回り29℃と猛暑日から脱却しそうですが同じ東北の福島や東日本、西日本を中心に今日も35℃を超える厳しい暑さの予報。 甲子園では秋田代表の能…

66年前

今から66年前の終戦前夜の1645年(昭和20年)の 8月14日の午後10時30分から翌15日の午前3時30分まで 私が今住んでいる秋田市土崎地区はアメリカ軍の日本石油秋田製油所の破壊目的で132機のB29の戦闘機から12,047発・約1,…

お盆休みの朝に県民沸く

お盆の13日の夜と、12月31日の大晦日の夜と元旦の夜、この3日間だけは家族団らんでゆっくりしたいものです。 昨日は秋田市内は静かな様相でした。都市部から地方に帰省するので地方はにぎやかになると思いましたが、そうでもありません。夏の甲子園大会の出…

ちょっとぜいたく  2コインランチ

ちょっとぜいたくですが、気持ち以上の豪華なランチのご紹介。 男鹿市船越から大潟村に曲がる交差点の角のパチンコ店の駐車場横にある「お食事処ほたる」 海の幸のワンコインランチもありますが、当日午前9時まで予約すれば2コイン(1.000円)で、他店では…

ソーラーカーラリーでの出会い

8月9日から今日まで秋田県大潟村ソーラースポーツラインでソーラーカーラリーが行われております。 1周25kmのコースで沖縄から青森までの高校、大学、一般の16チームが出場しております。 その中でも玉川大学は常連参加チームです。 この大会も今年…

満開の 「はすの花」

秋田も数日、日中の猛暑とジットリした熱帯夜が続いております。昨日は秋田市の雄物川べりで開催予定の花火大会が大雨・雷・強風注意報がでており雨の降る前の昼頃に早々に今日に延期されました。 今日は雨のち曇りの天気ですので夜には晴れる事を期待します…

472 : 1,750

472 : 1,750 この数字は来春卒業する高校生の6月末の 「 秋田県内求人数 」 : 「 秋田県内就職希望者数 」です。 数字を見て驚かれた方も多いと思いますが、求人数が就職希望者の3分の1にも満たない状況なのです。 今後は 「472」 の求人数…

立秋

昨日は暦の上では立秋。しかし、全国で猛暑が続いており京都舞鶴では37.9℃。秋田でも32℃超。 国内の一部では大雨の地域も。 残暑は続きそう。 今年は異常気象か? うろこ雲の立秋の秋田の空。 立秋の秋田市の夕日 ・・・・・・・・

まつりが終わって

4日間の秋田市竿燈まつりが終わり、秋田市内には静かさが戻りました。 各竿燈の参加団体では朝から後片付けがあちこちで行われました。 <後片付けのメインは、ちょうちんに残ったロウソクの除去作業です> <竿燈の解体> <一夜明け、会場は先日までの賑…

竿燈フィナーレ

8月6日、秋田市の竿燈まつり最終日。 普段、週末でも閑散としている秋田駅からの広小路通りは人ごみでごった返して、肩がふれるほどでした。 秋田市広小路通り>秋田駅からほど近い千秋公園では竿燈演技の決勝戦が行われ、猛暑の中、多くの観光客や地元市…

竿燈特集    本番入場前

秋田は竿燈期間に入ると猛暑が続き、昨日は35℃。 車の中もエアコンが効くまでは蒸し風呂状態、車の中に入れていた竿燈のろうそくが溶けて変形し、夜には車にひばりついているしまつです。外は輻射熱で裸足でアスファルトに上がるとヤケドをするぐらいの暑…

竿燈特集  「妙技会」

昨日の秋田は34℃前後の猛暑。 竿燈の妙妓会が千秋公園で始まりました。 種目は大若団体規定(腰・肩・額・平手・流しの5名編成)・大若自由演技(同じく5名)・小若団体規定戦(同じく5名)・大若個人戦は6mの円内で演技を行い、安定性や型の美しさな…