第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

472 : 1,750

472 : 1,750 この数字は来春卒業する高校生の6月末の 「 秋田県内求人数 」 : 「 秋田県内就職希望者数 」です。
数字を見て驚かれた方も多いと思いますが、求人数が就職希望者の3分の1にも満たない状況なのです。
今後は 「472」 の求人数の数字は増えていくと思いますが、過去最高の厳しさと思われます。

9月初旬からは高校生の就職試験の応募が始まり、9月中旬からは採用試験が始まろうとしております。


昨日は秋田駅前の秋田ビューホテルで40数社の事業所と県内35の高校の就職担当の先生達やキャリアアドバイザー、就職支援員、ものづくり地域ネットワークコーディネーター、ハローワーク職員等が参加して,「新規高卒者就職情報交換会」が開催され、各事業所の業務内容や採用基準などの情報交換が行われました。
高校の先生達は各事業所のブースをまわり、それぞれの状況に聞き入っておりました。
この日は秋田県代表として甲子園に出場し、秋田県勢としては14年ぶりの1回戦突破した2年連続出場の能代商業高校の就職担当の先生も参加。会場では祝福を受けておりました。
各高校の就職担当の先生達は、学校に情報を持ち帰り、就職希望の生徒達へ現状を伝え、詳細な面談に入る事と思います。

<各事業所のブースで熱心に情報に聞き入る高校就職担当の先生達>

参加した私に医療機関の事業所の人事責任者の方から「毎日、ブログを見ていますよ」と会場で言われ、私は「えっ!」と驚きました。
その方はラグビー関係の奥さんだったのです。
恥ずかしさと嬉しさを感じました。ありがとうございました。