第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夏も冬も首巻

今朝は早朝から蒸し暑さが感じられます。
妻の従兄弟が先日51歳で前立がんで亡くなり今日が火葬とのことです。
最近、身近なところで訃報が続きます。

猛暑に続き、秋田県内の各地では今度は大雨の被害が出ております。
職場では節電で設定温度が28℃、しかしながら実際は室内でも30℃以上で湿度も高く、じっとしていても顔に汗をかき、背中やお尻も汗でジットリ状態です。
パソコンやプリンター、コピー機から出る熱も室内の温度を上げる原因です。
レッサーパンダの様に首にタオルを巻く人も出てきました。(今は専門のタオルもあるみたいです)
短パン、Tシャツ姿になるわけにはいきません。
節電による熱中症の心配もあります。
皆さんも水分補給に気をつけましょう。
この暑さで、疲れが溜まり体力が相当落ちているはずです。


とうとう扇風機ななぬトレイに水と氷が入る「冷風扇」を1台倉庫からか出して置いてみました。
一部の場所には結構涼しさを与えてくれます。

<助っ人「冷風扇」>

かつては「秋田はエアコンのいらないところだ」と、言われておりました。お盆前1週間程度が猛暑で、お盆が過ぎれば涼しくもなり、海水浴場にはクラゲが出て、海水浴には行けないとかと言われたものでしたが、最近は7月上旬から猛暑が始まり、気象状況が以前から変わって来たようです。
暑い夏は冬に大雪が降るなどと言う人もおります。
今年の冬の降雪量はどうなんでしょう?

先日紹介した秋田駅前の樹木の雀の大群は、不思議と昨日はいなくなり、再びセミの声が「みーん・みーん」と聞こえました。これも自然の不思議に思えます。
色々まわってみるとスーパーが一番涼しい様でした。生鮮食品が陳列してあり、店全体が冷蔵庫のようです。