第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

河 ド ラ

昨日、秋田駅前の喫茶「やちよ」のお店をご紹介したところ、いつもコメントを頂いている「隣人さん」より 「やちよ」 の記憶は無かったとのことでしたが、河辺(かわべ)地方の秋田弁についてコメントがありました。

河辺町は河辺郡河辺町が平成17年の市町村合併秋田市河辺になりました。河辺といえばグルメの店はここだ!
通称 「河(かわ)ドラ」 こと、「河辺ドライブイン」です。

創業が昭和42年と言いますから、当時私は高校3年生。この頃は、まだ東北高速自動車道は無い時代。
秋田道も無く、ドライブインの最盛期。国道13号線のドライブインとして長距離ドライバー仲間では好評でした。
昭和43年に運転免許を取り、陸送のアルバイトをしていた私は、よくここを通りました。
当時は、国道や県道沿いには数多くの「ドライブイン」があり、今で言うなら高速道路の「パーキングエリア・サービスエリア」でしょうか。
今はドライブインは、めっきり少なくなり、場所によっては見るも無残な荒れ放題の姿で残っているところも数多くあります。
昨日、仕事で河辺に行ったのです。相棒が「河ドラ」で昼食をとろうと,言いました。
実は、私はとっくに「河ドラ」は廃業したものと思っておりましたので、相棒の言葉を疑いながら「河ドラ」に向かいました。
行ってみると駐車場は満車状態です。
相棒も、なかなかのグルメ好きの男です。昼食の外食は必ず座敷のある店を選びます。ゆくり出来るからです。
「河ドラ」の店内は改装され、ドライバーや家族連れで客足が途絶えません。仕出しや2階では宴会も出来るようです。


<豊富なメニュー>
場所は、国道13号線、河辺和田の「コカコーラ工場」の隣です。
ボリューム満点のメニュー。今は2代目が継いでいる様です。
先代の創業者は、東京までの長距離トラックのドライバーに、ここで食事をして東京まで腹をすかないようにと、ボリューム満点のメニューにしたそうです。
気のせいかかも知れませんが、客層は肥満型の人が多く見られました。
(私も、そのひとりかと・・・・)
私の昨日のオーダーは「河ドラ定食」でした。

シュウマイ・コロッケ・玉子焼き・タヌキそばの「河ドラ定食」
確かにボリュームがあり、相棒と二人は食後しばらくは、おなかがいっぱいで動けませんでした。

昨日は仕事を終え、帰宅してパソコンを開いたら、隣人さんから河辺についてのコメントが入っており、不思議なくらいの偶然でした。



河辺ドライブインにはホームページもありました。  http://www.kawadora.com/