第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夏休みの終わりに

甲子園での昨日の能代商業高校。大熱戦をみせてくれました。
秋田県代表としては久しぶりの3回戦進出。相手は高校野球強豪の広島代表。その相手に好守備での延長戦。秋田県民のみならず全国をわかしてくれました。
仕事中、東京の姉から今、能代商業の試合をテレビで見ていると、わざわざ電話があるくらいで、それだけ接戦を演じておりました。
私は仕事中でテレビ中継は見ておらず、夜のニュースで試合内容を見ました。
これを機会に秋田県高校野球界の復活を願いたいものです。

お盆休みには同じ高校生でありながら、菅平合宿帰りの秋田中央高校のラグビー部員3年生が男鹿の海岸で遊泳中に水死しました。
彼は地元男鹿出身でフォワードの選手としてオール秋田にも選ばれ、花園予選を2ヶ月後に控え、秋田工業高校とともに優勝候補チームのメンバーで、同じラグビーの友人や父母達と一緒だったと言いますから大変ショックなことだったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・