第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

街角ウオッチング

秋田市は早朝にやや強い雨が降り、地面の温度が幾分下がりました。、
日中の予想最高気温も久しぶりに2〜3℃下回り29℃と猛暑日から脱却しそうですが同じ東北の福島や東日本、西日本を中心に今日も35℃を超える厳しい暑さの予報。
甲子園では秋田代表の能代商業高校がベスト8をかけて広島の如水館との対戦。


昨日の仕事帰りの秋田駅前。
今までセミが「みーん・みーん」と、うるさい程鳴いていたのに昨日は一変して雀の群れで「チュン・チュン」と異様な木々。

この辺は秋田駅前のタクシー乗車の場所でもあり、雀の糞がタクシーに飛び散り、タクシードライバー鳴かせに。
あれだけ騒いだセミは何処へ行ったの?
何故? 雀だらけになんだろう。
もしかして雨降りの前兆かもしれない。
そんな雀の宿る樹木の歩道には、雀の形の置物がありました。

以前からこの木々には雀が宿っているらしい。

千秋公園のお堀の「はす」は日中咲き、夕方にはつぼみになるらしいので、夕方前に通って写真をパチリ。                        しかし、夕方近かったので「つぼみ」が多く見られました。

そのシャッターを押している瞬間、職場の女性に目撃され翌日、冷やかされました。
千秋公園取材班の私は全く気が付かず。 壁に耳あり、障子に目あり・・・・・・・。