第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ノド・ガラガラ

今の職場は朝10時から午後5時過ぎまでしゃべりまくりだ。
昼休みは相棒と食事をしながら、しゃべりまくる。
もともと無口な私は6月から一転した。
相手は大人もいれば高校生もいる。時には集団相手の場合もある。
それに最近の気候は異常乾燥注意報が出ており、ノドにはきつい。
帰宅する時には声がガラガラになっている。
職場では時折、うがい薬でうがいする。のど飴にしようかと思ったら、相棒が糖分やカロリーがあるからやめた方が良いと私のダイエットに気を遣ってくれる。
今までのパソコン教室の成果を出す時でもある。
パソコンはXPとVISTAの2台が並んでおり、XPで学習した私にとっては2種類をこなすチャンスでもある。
パソコンの実践となると、ブログの書き込みや写真添付と違い、表作成で連日、相棒と悪戦苦闘だ。今までの様に、そばにパソコンの師匠は寄り添っていない。自主学習だ。
やればやるほど壁にぶつかるが、そこは優秀な二人のオジサン達。あれやこれやと、挑戦の毎日だ。
この相棒、私の高校の後輩だけでなく、共通の友人などもいる事が判明してきて常に話は尽きない。
今年も高校、大学生の就職は厳しい。今年度の秋田県職員の大学卒の応募は採用予定68人に対して800人の応募だ。
高校生の求人募集は6月23日から始まる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心の癒しにアヤメでも見よう。ポチとの散歩コースの花壇に咲いている。

千秋公園の「あやめだんご屋」の向かいにある多くのアヤメも、きっときれいに咲いているだろう。