第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

おいらの半日

朝、4時半に目覚める。
新聞は、まだ配達されていない。愛犬ポチに朝の挨拶をし、頭をナデナデしてやる。テレビをかけてみるも、あまり興味のある番組は無し。
間もなく新聞配達の足音が聞こえ、ポストに届く。ポチは新聞配達には全く無反応だ。
5時〜新聞に目を通す。その日の体調、いや前日の夜の目の疲れ方により、新聞の文字が鮮明だったり、かすんで見えにくかったりする。
新聞を見ながら、うとうとと再び寝てしまう事もある。
再び目が冴え、新聞を見始める。
以前は仕事柄、死亡広告・おくやみ欄が気になったが、最近は政局や地方経済欄を重視するようになった。秋田県は、がん死亡率・自殺率・人口減少などワーストランキングで全国トップクラスだ。
新聞を見終える5時半ごろからパソコンのメールチェック後、テレビの朝のニュース番組を見る。
朝の私の動きには、妻は自分の事を棚に上げ「考えられない」と、ぶつめく。
(韓流ドラマを深夜まで毎日見入っている妻には言われたくない)

6時半ごろからブログの書き込み準備だ。妻は、そろそろ起き出してくる。毎日の目覚まし時計の音は、なんの役にもたたない。
7時には血圧測定をする。毎日120前後の正常値を今は保っている。その後はポチの散歩だ。散歩中に朝食の準備が始まる。
7時半、朝食。8時からはNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」に見入る。
その後は、出勤準備だ。
息子〜妻〜私の順に出勤していく。最後の火の始末の確認、戸締りの確認は私の役目だ。
出勤し、職場到着。
部屋の鍵を開け、ブラインドを開き、窓を開けて空気の入れ替えをする。
ポットと、パソコンに電源を入れ、お茶と仕事の準備だ。我々の部屋は男二人だけで女性はいない。朝礼もない。男二人で部屋を軽く掃除し、まず「いっぷく」だ。
昼食は職場の食堂だ。一番安いのは160円のミニ丼でマーボ豆腐が乗っている。私には十分だ。
ボリュームのあるもので330円のカレーライスだ。
以前の職場からみれば、エンゲル係数が大幅に下がった。外食すれば500円以下のメニューは少なかった。700円前後のランチはザラだった。

エンゲル係数は高いほど生活水準は低いとされているので、私の生活水準は上がったのだろうか?

エンゲル係数の説明>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E4%BF%82%E6%95%B0