第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ラグビーおたく

秋田県高校総体ラグビーは昨日が準決勝2試合、今日の3位決定戦と決勝戦で東北大会出場3校が決まる。
・・・・・・・・・
東北各県の高校総体結果情報
青森県
 決勝 青森工業22‐15青森北  3位 三本木農業
岩手県
 決勝 黒沢尻工業12‐5盛岡工業 3位 黒沢尻北
宮城県
 決勝 仙台育英40‐7仙台工業 3位 仙台三
山形県
 決勝 山形中央31‐21山形南 3位 鶴岡工業
福島県
 決勝 磐城37‐7郡山北工業 3位 松韻福島 <青森では、常連の青森北、三本木農業、八戸西に対して青森工業が、のし上がった。
岩手は、昨年涙をのんだ盛岡工業が盛り返してきている。
福島の常連、平工業が姿を消し、郡山北工業が近年、上位に食い込んできている>
・・・・・・・・・・

昨日の秋田県準決勝が始まる5分ほど前に、ラグビー仲間から 「今、スタンドのどの辺にいる?」と、職場にいる私に携帯電話が入った。私は「今、職場だよ」と答えた。彼は一瞬、驚いた様子であった。何十年と、私は秋田市内での高校ラグビーの公式戦には雨が降っても、雷が鳴っても、土曜、日曜、平日と関係なく、時には会社の会議にも欠席してまでスタンドで八橋ラグビー場の管理人と思われるくらい必ず試合にいた私であるから無理もない。
しかし、6月からの職場は高校教育関係の仕事であるが、今は内勤なのだ。
じっとラグビー場での試合結果待ちだ。
友人ありがたい。携帯メールで準決勝2試合のライブ中継をしてくれたのだ。
事務室にいながら戦況が想像できた。友人は携帯電話のバッテリーが切れるまで戦況ライブをメールを送ってくれた。あいがたい仲間だ。
おかげで、「秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」へ事務室にいながらに速報を投稿できた。「OBリビングルーム」は、本当にみんなの協力で継続できている。