第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

感謝

一昨日の11月22日は「いい夫婦の日」、そして昨日は「勤労感謝の日
今秋最後と思われる好天であった。
勤労感謝の日」は最近は働く人への感謝から全てに感謝の意を表する日になってきた様だ。
日曜、祝祭日、お正月も休まず働いている人もいる。
私もかつての職場は、土曜、日曜、祝祭日は出勤だったが、今は公務員並みに休日だ。
日曜日に仕事をしている人がいるから、我々は日曜日が休めるんだと言っていた人がいた。なんて謙虚な人だろうと思った。

【昭和30年代に秋田市南通り(通称 一番町)の「ワタヌキ家具店」の店主が木彫りしたもので、母が購入したものだ。現在、私が保存している。当時の「ワタヌキ家具店」の隣に秋田幼稚園があった。現在は平川メガネ店になっている】

親に、妻に、子供に、恩師に、友人に、と様々な人への感謝もあり、自らの健康に感謝するのも良いかと思う。
「母の日」には「おかあさん、ありがとう。「父の日」には「おとうさん、ありがとう」。「敬老の日」には「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。いつまでも長生きしてね」と感謝を込める。
子供の日」は、「子供よ、ありがとう」とかの感謝や、「子供の日、おめでとう」とも言わない。
ペット霊園の墓地の墓石には「癒してくれてありがとう」と、感謝の言葉が彫られているものもある。

勤労感謝の日」、心身ともに健康なことに感謝しよう。