第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

お食事日記と初積雪

先日、クリニックで腹部超音波検査を行った。いわゆるエコー検査である。
パソコンのマウスの様な器具をお腹にあてて検査するのだ。
結果は予想通りの「脂肪肝」、いわゆるメタボである。
標準体重には20kgの減量が必要だが・・・・・・。
とても無理である。ドクターからは毎日の「食事の日記」をつけて持って来るように言われ「お食事日記」をつけ始めた。
そこで単純な疑問にかられた。
朝の食事は朝食、昼の食事は昼食、夜の食事は夜食と言わずに、夕食と言う。
夜食と言えば、夜の食事後の軽食の意味にとれる。
今の時期、よく受験生に親が「夜食はどう?」等と言うドラマの場面が思いだされる。
晩ご飯は「夕食」なのだ。
語源はともあれ、ダイエットには間食と、寝る前のお菓子を止めるのと、油っこい食事を避けることだ。そうそう、炭酸飲料もメタボの原因だ。

最近、テレビのコマーシャルで小林製薬が脂肪を落とす薬の紹介が気になる。

<ヘルシーな食事に挑戦>
1ヶ月で2kg、2ヶ月で3kgの減量を目指している。
夕食後の間食を我慢するのが厳しい。

<大好物のアイスは我慢しなければななない>

今朝のテレビのニュースで札幌が真っ白く雪景色になっていた。
「わぁ〜すごいな〜」と、思いつつ外を見たら、知らず間に我が家の前も真っ白に雪化粧していた。
11月29日、秋田市の初積雪である。