第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今度こそ

前に入った秋田市内のホテルのレストランに再度入る機会があった。
今度は10名の団体だ。
以前に入った時は男同士の二人だった。今度は高齢のおばさん達もおじさん達もいる。
以前に入った時の相手はホットコーヒーをオーダーした。
私はホテルのレストランなのだから普通のコーヒーだったら単純だと思い、「カフェーオレ」をオーダーしたつもりが、緊張していたのと「いいふり」をこいてしまい、思わず「ネスカフェお願いします」と言ってしまっていた。

よし、今度は間違わないぞ! ちゃんとメニューで確認した。
ネスカフェでは無く、カフェーオレだな」
値段も確認した。670円だ。
「カフェーオレ」お願いします。 ちゃんと言えた。
注文した物が来た。

その後、おばさん達が注文した物が運ばれてきた。何やら美味しそうだ。お盆に何品か乗っている。
のぞいて見ると「あんみつ」であった。
「あ〜 失敗した。あれを頼めば良かった」ネスカフェにとらわれ過ぎてしまった。
カフェーオレを飲みほした。なんか味気ない。
よく見たら、近くに砂糖が入っているバスケットがあった。
そのままでは、あまり美味しくないのか。
おじさん達はワインとか熱燗の日本酒を飲み始めた。

ビールもおいしそうだった。サッポロビールは新ラベルだ。

元々、私は夕方にコーヒーを飲めば、夜に目が冴えて眠れないタイプだ。
この日は、寝つきは早かった。
しかし、・・・・・・・・・
夜中、3時頃にトイレに起きた後、目が冴えて結局朝まで眠れなかった。
夕方以降のコーヒーは私には起爆剤だ。