第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

仙台

14日の秋田の天気予報に雪だるまマークがでたので快晴の昨日は午前中に冬用のスダッドレスタイヤに交換した。
この日、タイヤ交換した人も多かった。
又、反面「まだタイヤ交換は早い!」と、積雪までタイヤ交換しないドライバーも多い。今年は雪が降らないわけはない。
雪が積もってからではタイヤ交換は大変なので早めの交換を!
なぜか、雪は夜中に降って、朝に慌ててタイヤ交換するケースが多い。


<仙台へ向かう秋田道の協和町〜大仙市の紅葉が見事だ>

ノースアジア大学の東北地区大学ラグビーリーグ入れ替え戦遠征で昨日の夕方、仙台に到着した。乗用車1台とマイクロバスの2台で総勢23名だ。
ホテルは仙台駅前の「東横イン仙台中央1丁目1番」をインターネットで予約していた。
通常料金朝食付きシングルルーム6,300円が午後4時〜6時までチェックインすると割引料金で4,600円だ。 午後6時に遅れるわけにはいかない。
秋田を午後1時に出発し、割引料金時間内には到着。
ここで、問題がおこった。
マイクロバスの駐車場の事前調査を甘く見ていた。
ホテル近辺での仙台駅前で探すのは大変だ。前職の仙台本社へ連絡したがマイクロバスのスペースは無いみたいだ。普通車6台分くらいのスペースが必要だ。
ホテルのスタッフに聞いたら「青葉城址」に観光用の大型車の有料駐車場あるとのことだ。
ホテルから2〜30分かかるという。
そこで、我々は考えた。 「ダテ」に教育者ではない。
「そうだ、 ラグビー試合会場の駐車場がある!」 
そこで、試合会場の東北学院大学の関係者に連絡をとり、無事解決。
ホテルから、「青葉城址」観光用駐車場と同じ2〜30分かかったが、乗用車も行っていたので、バスを東北学院大学駐車場に駐車してバスの運転手さんを乗せてホテルへ戻った。
朝は、ホテルから駐車場までバスを取りに行く手間はあるが、駐車料金は無料だ。
ホテルで、チェックイン。
部屋の電気がスイッチを入れても点灯しない。 なにかポイントがあるはずだ。
「ん〜 」 いろいろ考えたが上手くいかない。 以前にカードキーを部屋の壁のケースに差し込んだら点灯した事があったので差込ケースを探したが見つからない。
そうしていると向かいの部屋のバスの運転手さんからも私に部屋の電気のつけ方を聞きに来た。
そこで、静かな隣の部屋の監督の部屋をノックした。
部屋に入ったら電気がついている。
ドアの横を見たら、ルームキーの差込口があった。

<ホテルの部屋は、壁にキーの差込口>

<このように差込口にキーを差し込まなければ、室内の電気がつかない>

「そうだったのか〜」
ホテルのベッドの布団は軽すぎて、寝付かれない。
でも、すぐにイビキをかいて眠りこけたのだろう。午後10時半過ぎに入ったメールに朝まで気がつかなかったくらいだ。
今日の仙台の天気予報は、晴れのち曇り 最高気温20℃