第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

土曜の一日

ラグビーのワールドカップで日本は明日未明のアメリカとの対戦を前に、スコットランドサモアを36−33で破り、B組2位を決め、惜しくも日本はアメリカに勝っても1次リーグ敗退が決まってしまったが、日本ラグビーの歴史を変え、ラグビーフアンが増えたことには違いない。
昨日の私は、前からのスケジュールを秋空のもと、すべて消化し、充実した1日であった。
昼前から午後にかかけては、秋田市八橋のあきぎんスタジアムで、ラグビー秋田市役所OBチーム対新日鐵釜石OBチームの試合観戦。往年のラガー達が熱戦を繰り広げた。
OBたちには現在、チビッコから中学・高校・社会人チームなどのコーチも数多い。






続く試合は、トップイーストラグビー 秋田ノーザンブレッツ対釜石シーウエイブスの試合観戦。スタンドは、秋田ノーザンブレッツ戦では従来より観客が多かった。釜石からの応援団も数多く来場していた。









いっしょにスタンドで観戦した男鹿のラグビー仲間から、男鹿産の梨をたくさんもらい、家に帰って食べたら、とっても美味しかった。秋田にも、こんなに美味しい梨が出来るんだ。
ラグビーの試合の終了した午後3時過ぎからは、車で10分程度移動して、大町の通称通町での「 招福狐の行列 」を見学。
行列からは稲穂の束と、大福餅をもらった。
高校の先輩である国会議員や、友人らも顔に狐の化粧をして行列に参加していた。







その後は、秋田駅に向かった。
秋田駅東口の拠点センターアルヴェで10日から3日間開催されている「しみん大文化祭」会場だ。
ここで夕方5時からの秋田出身のジャズシンガー ジョエルのミニライブを1時間余りにわたって堪能。




<ジョエルとともに>
色々と楽しむことが出来た土曜の一日であった。