第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田県高校ラグビー花園予選 

昨日の2回戦
金足農業ー大館工業


男鹿工業ー秋田南高

<秋田南高校部員の家族の方のフェイスブックより>
秋田南高校の花園への道は、遠かった。男鹿工に完敗でした。娘たちマネ2人を入れて7人の3年生。全部員16名。ユニホームは、マネたちにも配られ、全員で戦おうと臨んだ試合でした。
1トライもできなかったけど、気持ちの入ったプレーを、随所に見せてくれた選手たちを、誇りに思います。
秋田南高校ラグビー部は、前任の校長はじめ学校側の意向により、廃部になろうとしてます。部員がいるにもかかわらずです。校長先生今日の試合、見に来て下さっていたようですが、父兄席ちかくでは、お見かけしなかったので、先生の目にはどう映ったのでしょうか?ただ負けたから廃部にすべきと思ったでしょうか?試合前ロッカールームで校歌を泣きながら歌い、試合に臨んだ選手たちの思い、受け止めて欲しいと願います。秋田南高校ラグビー部員、ラグビーに出会ってくれてありがとう。
もっと、いいとこ見せれる場面があったら、盛り上がったでしょうが、あれが現実でした。でも、最後まで観て下さった一般の方々も多くいて、ビックリしました。あんなにたくさんの観客の中で試合できたことにも感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・


本日の2回戦
13:00〜秋田中央ー秋田高校
14:30〜秋田工業ー能代工業