第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

花園へ向かって

今朝の秋田市の最低気温は今季最低の5.2℃、暖房を必要とする目安の気温は一般的に10℃と言われる。早朝には暖房が必要になってきた。

10月20日に秋田工業高校ラグビーグランドで放課後の午後4時過ぎから全国高校ラグビー花園予選激励会が行われた。気温15℃、他チームは9月末から10月初旬の花園予選開幕前に激励会が行われるが、秋田工業は10月25日の準決勝、31日の決勝戦に標準を合わせての激励会の開催。、激励会に先立ち、恒例の1年生部員対職員チームの壮行試合が西校長先生のキックオフで行われた。
職員チームにはラグビー部の伊東監督、草皆部長、池田コーチらも出場し、和気あいあいの中での試合。
前半は職員チームが優勢になったものの、後半は1年生チームが意地を見せた。
激励会では工藤嘉範同窓会長、渡辺哲夫後援会副会長兼OB会会長の激励のあいさつに続き、伊東監督、沼田主将にによる決意の表明がされ、参加者全員でラグビー部歌斉唱で花園出場への意気を強めた。


<壮行試合のレフリー>

<壮行試合でキックオフした校長の西 聡先生(右)、男鹿工業高校在職中はトップイーストラグビー セコムラガッツ前監督の安藤敬介さん(男鹿工業ー早稲田大ーセコム)の担任だったそうです。>

<壮行試合の両チーム選手宣誓>














<同窓会 工藤嘉範会長 県議会議員

<草皆部長・池田コーチ・伊東監督>

<渡辺哲夫 ラグビー部OB会長・後援会副会長>

<伊東監督>

<沼田主将の決意表明>

<全員でグランドいっぱいに響き渡るラグビー部歌斉唱>