第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

感動

ラグビーワールドカップの日本最終戦はベスト8進出は出来なかったもののアメリカと対戦し、28対18で勝利し、3勝で有終の美を飾り、明日午後に日本に帰国する。
五郎丸効果で、初めてラグビーに夢中になった人や、初めてラグビー観戦した人も多く、特に女性ラグビーフアンが確実に増えた。

4年後には日本でワールドカップが開催、秋田の隣の県、岩手県釜石も試合会場に決まっている。

昨日は秋田市で行われた東日本大震災チャリティーイベント「第7回つながる青空市」に行って来た。この日の天気予報では、昼ごろから秋田は雷の雨と風の雲が通過する予報。
天気予報が外れることを期待してお昼に家を出た。出る時は薄曇り。
これなら今日のイベントは大丈夫!と、ひと安心。
駐車場に着いたら車のフロントガラスに水滴が1つ、2つ、とついてきた。この程度なら大丈夫と思ったとたん、土砂降り状態で風もやや強くなってきた。イベントの来場者は、近くのテントに避難。
会場の真ん中は、泥んこ状態になってきた。
午後1時半からはサプライズゲストのジョエルの歌がある。
私はじめ、来場者や関係者は、せっかくのジョエルの歌は野外ステージのため中止かと思った。
しかし・・・・・・・ジョエルはテントの中で歌ってくれた。みんな傘を差したり、出店のテントの中にいて聞いてくれている。
ポッキーもイベントに連れて行った。
ジョエルフアンにとっては感激のステージであった。ジョエルありがとう。

雨の中、笑顔で音響さんのテント内で歌ってくれたジョエル


悪天候の中で歌ってくれたジョエルに感激の実行委員長の永瀬さん。



途中からの悪天候で会場は泥んこになったが、みんな盛り上げてくれた。




<ポッキーは初めてジョエルとご対面>

ジョエルの歌が終わったころから西の空が明るくなり雨が止んできた。
来場のみなさん、そして実行委員長の永瀬さん、スタッフのみなさん、出展者のみなさん、裏方で駐車場整理のみなさん、日赤関係の方々、ボランティアのみなさん、出演者のみなさん、本当にありがとうございました。
天気は青空にはならないイベントでしたが、心は快晴で本当に、つながる青空でした。

<今日の秋田さきがけ新聞>


いつもは、週末には近くの高清水公園にポッキーの散歩に連れて行くのだが、昨日は、イベント会場で思う存分走り回ったのと、夕方には再び雨が強くなり、昨日の高清水公園の散歩は取り止めした。
そして、夜はゆっくりとお風呂に入ってごろ寝をしようとしたら、なんと風呂の給湯器が故障、そろそろ寿命らしい。そこで、久しぶりに温泉へ。自宅から車で約15分。運良く、この温泉は今日12日から29日まで臨時休業。まずは、温泉につかって、昨日のスケジュールは終了。