第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

体調管理

ここ数日前から秋田は冷え込み、風邪の症状の人が多くなってきました。
今の時期はインフルエンザではありません。
自己管理によるものです。

体がまだ夏から秋に変わっていないのかもしれません。
着るものも、まだ夏の薄着のものを着ている場合が多く、寒さに慣れておらず体温が対応出来ない様です。

今の時期の風邪の症状は、まずクシャミから始まります。
その次にノドの痛み、鼻のつまり、鼻水、そして軽いさむけ、微熱と続いて、寝不足の人や疲労のたまっている人は症状が悪化している様です。

我が家の犬のポチは高齢のためにクシャミをすると、よろけてしまいます。


風邪薬にも服用する人によって個人差があり、同じ薬でも効く人と、効きにくい人があります。

いつまでも冷たい物ばかり食べないで、温かな湯気のあるものを食べましょう。

少し、さむけがしたと思ったら、体を温めて、早めに寝るようにしましょう。
特に足元は暖かく。
お風呂上がりの湯冷めも禁物。
ノドを冷やさない事も大切。
いびきの強い人は、ノドを痛め易く寒くなるとノドが痛くなり、鼻が詰まってきます。。
鼻の通りをよくしましょう。鼻の通りを良くするお薬もあります。

ビタミンCと水分を十分にとりましょう。
私はコンビニから「ホットレモン」を買って飲んだりします。

いつまでも夏の感覚で夏用のパジャマなどでは体が深夜冷え込みますよ。
朝起きた時は、パジャマにカーディガンを重ね着くらいが良いかもしれません。
ラグビー観戦には、日が照っていても、これからは防寒着が必要。
町なかでは女の子の方が冬のスタイルになるのが早いようです。
もう、マフラーをしたり、ダウンジャケットを着たり・・・・・。
それに比べて男性はコート着ている人はほとんど見受けられません。
ニュースを見たら、むしろ東京の方が防寒着に身を包んでいる人が多いようでした。

風邪かな? と思ったら早目に病院に行った方が良いかと思います。