第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院3日目

ポチの入院3日目。 仕事帰りに面会に行った。寝返りを時々するが、すぐに又、寝てしまう。 病院のスタッフからのドックフードをほんの一口食べたという。 食欲が出てくれれば良いのだが。 今夜面会に行った時には甲状腺検査結果が分かるはずだ。 ガードの中…

面会

昨夜、仕事の帰り道の途中、ポチの入院先の病院へ寄り,面会してきた。 ポチはガードの中でおとなしく甲状腺ホルモンの点滴中だった。一昨日の入院した時は頭をなでても目を開かず反応しなかったが昨夜は目を開いた。甲状腺機能低下検査の採血を東京に送って…

愛犬入院

愛犬ポチが一昨日の朝に嘔吐した後、水も食事もとれなくなった。 その上、起きようとも歩こうともしない。 手の平に水をそそぎ口元に持っていったら、いくらか口にしたが、ドックフードや好物の甘いクリームにも目もくれない。 帰宅してから迷った。動物病院…

豪雪地帯の晴れ間

昨日は朝方に雪が降ったものの日中は全県的に時折晴れ間がのぞいた。秋田県でも雪が多い大仙市大曲に足を運んだ。 確かに秋田市内の雪の倍はある。 屋根の雪を見ると秋田市内の比ではない。 こちらも豪雪で大変な思いのだろう。 大仙市大曲浜町地区の住宅街 …

すが漏れ(すが漏れ)

この2日間で秋田市には再び新雪が30センチ程度積もった。雪国には雨が降らなくても屋根に雪が積もれば雨漏りと同じ状態になる場合がある。 屋根の雪は積み重なると底は氷状態になってくる。 特に屋根の勾配が少ない屋根に多い。 その屋根の下の部屋で暖房…

寒波の中で

いくら寒くても好きな人は季節に関係なく食べるアイスクリーム。 今の時期にはピッタリの商品。今日の秋田市は大雪注意報・暴風雪警報発令。その上、時折雷の音がする。冷え冷えする氷点下のもと、昼過ぎに雪の降る晴れ間をみて家の前の除雪を汗して終わって…

確定申告の準備

週末は暴風雪・大雪ということで外出をせずに冬眠状態で確定申告書の作成に着手することにした。 近所の人は連日の家の前の除雪作業で、ついに首を痛めて病院へ。 みなさん、除雪作業は自分の体力、年齢を考えて無理なさらぬ様に! 2月1日から秋田市の確定…

ペット保険

人の保険の様なペット保険があるのをご存じですか?犬・猫の加入は10歳11ヶ月まで。我が家のポチは17歳4ヶ月だから加入できない。 鳥・うさぎは7歳11ヶ月までという。 支払保険金は治療費の50〜70%で、それぞれ犬の場合、種類によってA〜E…

春が来た!春が来た! かと思った

昨日の秋田市の天気は、真っ青な青空。春が来たかのような天気だった。 1か月先にタイムスリップしたと思ったほど。 青空が出た分、朝方は冷え込んだ。 朝、家を出るときは氷点下4℃、職場に進むにつれて2℃、3℃と下がっていく。 とうとう朝7時半に職場に…

高級料亭気分の650円

昨日は仕事で南秋田郡 八郎潟町と、五城目町へ行った。 八郎潟町は町会議員選挙が始まったと見え、町のあちこちに選挙事務所と、日通りの少ない通りに選挙カーが走りまわっていた。 お目当ての「畠栄のあんこ餅」を買おうとしたら、あいにく昨日は火曜日で定…

東北高校新人ラグビー大会

平成24年度 第22回東北高校ラグビー新人大会組合せ 開催日 平成25年2月6日(水)〜9日(土) 会 場 福島県いわき市21世紀の森公園グリーンフィールド 福島県いわき市21世紀の森公園多目的グランド 1部 1回戦 2月6日(水)グリーンフィール…

屋根よりたか〜い・・・・・・

昨日の秋田市は珍しく朝に目が覚めたら新雪は無かった。 最高気温も4℃を超え、終日雪が降らない珍しい一日だった。 いつもの冬だと、冬期間に何回か暖気が入り、雨が降り、積雪量が一時減るが今年は気温が低い日が続き、積雪が増すばかりだった。1か月勘違…

並・大・特大

最近週末になるとラーメン屋に行くのが続いている。 寒さ・暑さに関係なく根強い人気の秋田市のラーメン屋 「大江戸」(秋田市山王 市役所裏)、「小江戸」(秋田市泉 泉中学校通り)がある。 若いカップル、家族連れ、サラリーマンなど客層も幅広い。 激辛…

冬の散歩道

秋田市千秋公園 二つの外堀付近の雪の散歩 秋田市広小路に面した外堀の大町側。左の建物は秋田キャッスルホテル かつて、夏にはこちら側のお堀は貸しボートでにぎわった時代もあった。 左の土手の上には敬愛学園 季節に関係なく、この辺にははハトが群がって…

秋田市除雪裏話

秋田市の大雪の除雪に市民から悲鳴と苦情が連日聞こえる。特に今年は凸凹道と,車の埋まる箇所が多い。 それでは除雪の実態はどうなのか? 秋田市建設部の道路除排雪の今年度の基本計画書を見てみた。 一斉除雪は市内を12地区196ブロックに分けて行う。…

断層

秋田の雪は降り続く。 今までの秋田市の今冬の累計降雪量は2メートルを超えた様だ。 今冬の降った雪の削った跡をみると、まるで地層の様だ。 土の地層だと何百年もの蓄積とも見える。 しかし、この雪の断層は昨年12月からの2か月間のものだ。

離職者増加と学生就職未内定者

秋田労働局は秋田市内のハローワーク2か所の利用時間の延長を発表した。 緊急雇用交付金事業(一人最長12か月間雇用)の3月雇用終了者、県・市・民間事業所等の臨時職員・社員の3月雇用期間終了者、高校・短大・専門学校・大学の新卒、既卒の就職未内定…

フレックス効果なし

昨日は秋田も都心も雪で大渋滞。 首都圏では歩行者が転倒し大勢がけがをした。秋田では融けた雪が氷になっても、すぐにその上に次の雪が積もっていくのを繰り返す。雪が断層の様になっている。 私は毎朝6時半に出発すると、雪道でも1時間で18キロの道程…

寒い時には

秋田は2日間、降雪は無かったが、今朝には再び10数センチの新雪。 関東に雪が降って秋田に降らないわけはない。 ただ気温が関東と秋田は違う。寒い時には体が温かになる物をと、チャンポンを食べに行った。 除雪をすれば確かに体は温まりますが、それとこ…

除雪

今日は関東地区や太平洋側で初雪や積雪、大雪に見舞われているところもある。 秋田は昨日・今日と曇り空。 太平洋側に雪が降ると春が近いと言われたが、まだ1月中旬。 春の訪れが待ち遠しい。秋田市では一昨日に今日まで市内一斉除雪と発表したが、まだ半分…

雪道装備品

今日は昨日の大雪がうその様に時折青空が出て気温+4℃穏やかな日曜日となった。 秋田市では成人式が行われた。秋田市の積雪量は昨日の午後5時現在68センチと発表され昨日は秋田市内は雪のため電車や飛行機も運休・欠航。道路は車が埋まったりスリップ事…

一夜明けたら

昨夜から一夜明けたら再び40数センチの新雪が積もっていた。 秋田には大雪警報が出ている。 車が道に出せない。 まずは除雪をしなければならない。 仕事が休みだったので出勤には影響なかったものの肩や腰の筋肉痛になってしまう。 整骨院や針灸マッサージ…

雪・雪・雪

太平洋側の方には見られない光景だと思います。 秋田市内ですが、秋田県内では積雪量は少ない方。 小学生の通学。雪国の子は強い。 雪の大渋滞。私は毎日,この道が通勤路。ハイブリット車も燃費は半分に低下。しかもガソリン値上げ。 道路は氷状態のわだち …

雪の情緒

雪は悲劇にも心の安らぎにもなる。 冬山遭難、交通渋滞、スリップ事故、除雪の苦情、屋根の雪下ろしでの落下事故などの悲劇もある。 雪は毎年降り積もる。その年によって多い、少ないはある。 我々幼少の頃は大雪の対策はどのようにしていたのだろうかと、ふ…

お好きなだけ差し上げます!

我が家の前の雪、お好きなだけ差し上げます。 トラック1台分でワイン2本、お付けします。 プレゼントのワイン トラックは各自、お持込下さい。 ※現在秋田市では土木建築業者、リフォーム業者、代行運転社、レンタカー業者などが家庭の屋根の雪おろし、除排…

懐かしの秋田市の街並み

秋田市のすずらん通り。 秋田市の夜の歓楽街 川反(かわばた)通りの3丁目橋のたもとには、丸彦酒屋、うなぎの横田屋。そこの川反のを横ぎって直進。車1台通れるだけの一方通行の通り。大型車両の通行は出来ない。 すずらん通りを進んで行くと「福寿し」、…

人気らーめん店

お正月気分もそろそろ抜けて、なにかコッテリしたものを食べたくなる時期。 私は、あまりラーメンを好まなかった。 理由は、過去にラーメンを食べ、コーラを飲んだ後に会議があり、会議中中にお腹が下り、トイレを我慢してえらい目にあったからだ。 トイレを…

雪との戦い

毎日、じわじわと雪の量が増えていく。 寒さも氷点下が続く。 隣同士雪よせをしていると、ただお互いに「あ〜あ」と雪にあきれ顔しかない。 ここ数日は毎日1日で10センチほど積もっていく。 前日の夜に車の屋根の雪を取り除いたら、朝になったら再び車の…

再度ご注意ください。

私の周りで流行っております。 何よりも不規則な生活・疲労・夜更かしの睡眠不足と不規則な食事が原因の様です。 忘年会の二次会、三次会の忘年会疲れからかも。 いびきの強い人は睡眠中、ノドが冷えてノドを痛めたりします。 インフルエンザでないにしろ、…

正月三が日が終わって

正月三が日が終わり、昨日から再び朝5時起きの6時半出発の生活。 朝晩の大渋滞の通勤が始まった。 今日・明日が再び土曜・日曜で仕事はお休み。 ここで正月休みと同じ生活をすると、あっという間の2日間になってしまうので有意義な二日間にしなければ。<…