第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ポチの秋田弁講座

秋田は昨日、梅雨が明けました。
これから夏本番。

昨日のブログで「隣人さん」からのコメントで 「はっ!」と気がつきました。
秋田ではナスの漬け物(おしんこ)の事を「ナスガッコ」では無くて、なまって 「ナシガッコ」という地方もあります。。

秋田弁は同じ秋田県内でも県南部、中央部(都市部という意味ではありません)、由利本荘地区、県北部では、なたまた意味不明の地方言葉もあります。
私は学生時代、東京の大学に行っていた同級生の下宿で全国各地から下宿していた連中に一晩、秋田弁をしゃべりまくり、大爆笑の渦の中、大騒ぎして飲み明かした事がありました。


<秋田弁ポイント>
背中・・・・・・・へなか
ひざかぶ・・・・・・へじゃかぶ
先生・・・・・・・へんへい、又は「しぇんしぇー」
走る・・・・・・はへる
座る・・・・・・・・ねまる
おっくう・・・・・おもやみ
捨てる・・・・・・なげる
失礼した・・・・ぶじょほうした
格好悪い・・・・みだぐね〜
グータラ者・・・・猿かやぎ〜 ・この宝物〜
愚か者・・・・ほじなし
恥ずかしい・・・・しょし〜
いやだ・・・・・うだで〜
気が重い・・・おもやみ
額(ひたい)・・・・なじき
こんばんは\(^▽^)/!・・・・・おばんです
お父さん・・・・おどっちゃ  ・おど
お母さん・・・・おがっちゃ  ・おが
そうだ・・・・・んだ、あ〜や
○○してもらえますか?・・・・・・○○してけるすか〜?
駄目だ・・・・・やじゃがね
あなた・・・・・・あだ・うめ ※強い口調の場合は・・・んが
※ていねいな会話の場合は最後に「ス」をつけます。(向こうに行かれますか?・・・・あっちゃいぐすか?

高齢のオバサン達は、自分の事を「俺」という人も多いんです。


等々・・・・・
まだたくさんあります。文字では、なかなか表記不可能の言葉もあります。