第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

中通、土崎の熱き一日


20日・21日の昼の土崎商店街、祭り一色だ


土崎港祭りの期間は普段の4倍くらいの一日1万2千歩位歩いた。毎日、これくらい歩ければダイエットには最高だ。
足が棒のようになっている。
昨夜の土崎の港まつりは、好天と土曜の夜とが重なり、夜は肌寒いくらいの17度程度に下がったにもかかわらず、過去最高と思わせるほどの人出であった。
普段もこれくらいの人出があると秋田の経済は発展するのだが、年に二日の経済効果、ビール・日本酒等の酒店、ジュースなどの飲料水、料理関係の店は大忙しであった。

   
夜になったら、更に大勢の人で混雑し、身動き出来ない状態の土崎祭り会場

まずは二日間、好天に恵まれ有難い事であった。
あとは竿燈4日間の晴れの天気を期待したい。


土崎地区が大勢の人出がある中、中通日赤跡地の再開発の「エリアなかいち」では新美術観には展示品がまだ入っていなかったり、住宅棟が9月完成ではあるが暫定グランドオープンのセレモニーが行われ、テレビ中継もされた。こちらも大勢の人でごった返した。
[
<「エリアなかいち」のオープンイベントでは竿燈も披露された>


週間天気予報では1週間晴れマークだったのに、昨日突然に今日の夜から明後日は雨マーク。その後は再び晴れマークが続く。
だから週間天気予報は必ず狂うと言われる。東北地方は、まだ梅雨明けしていない。
九州地方は再び大雨になりそう。


今日は、お祭り関係は一休み。スポーツ関係で走りまわる事になりそう。
新屋グランドでは先日延期になった全ノースアジア大学秋田大学医学部とのラグビーのオープン試合。
又、午前中は、千秋公園を中心に市民参加の「第1回与次郎駅伝」がある。
由来は千秋公園にあった久保田城の与次郎狐の伝説らしい。
千秋公園の周囲2.2kmを4人1チームで計8.8kmを走る。
私の職場でも女性1名を含み、同僚、上司も職場チームとして参加し11時スタートのことだ。

午後2時からは秋田工業高校グランドでラグビー部のOB集合日だ。
往年の秋工ラガーや、現役で活躍している秋工ラグビーOBらが現役部員との試合を行う。