第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

クールビズ・スーパークールビズ

九州では、今まで経験のない大雨と表現するほどの大雨で被害が報道されております。
秋田では、今年は空梅雨かとも思っておりましたが、ここ2〜3日は、やはり梅雨らしい天気になっており、昨日からの全国高校野球秋田県大会も雨で開会式だけで試合は順延になりました。


最近、夏場の服装のクールビスが定着してきました。
昨年の大震災による節電で確率したかの様です。
夏場にネクタイ、スーツ姿が、かえって珍しくなり、国会や各種のパーティーでもノーネクタイ姿が当たり前の様になりました。
最近はクールビスに更にスーパークールビスなどが出てきました。

〜〜クールビズ〜〜
ノーネクタイ・ノージャケット・半袖シャツ・ポロシャツ等

〜〜スーパークールビズ〜〜
クールビズに加えてチノパン・アロハシャツ・Tシャツ・ジーパン・ハーフパンツ・スニーカー・サンダル履きなど。

世のオジサンたち、「チノパン」が何だか知らない人が結構多いのです。
奥さんに聞いて下さい。
このクールビズ、中には何を着ても似合わない人もおります。

当面、私の希望は「サンダル履き」です。
今は、だらしなく柔らかい靴のカカトを時々つぶして履いており、お客さんが来た時に履き直して出ていきます。



クールもスーパークールにも全く無縁なポチ。                                                   年中、毛皮のコート、しかし特別にエアコンの効いた車内にて