第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の土曜日

昨日の秋田市は、快い初夏の好天。 家でゴロゴロしていると、つい眠くなり、かえって体調が狂う。 午前中は休日出勤し、出勤者に6月の準備を説明。 その後、近くの秋田港に寄った。岸壁には釣り人たちがたくさんいた。アジなどが釣れるらしい。 その後は山…

期待するもの・期待しないもの

昨日、市から一人10万円給付の特別定額給付金の申請書が届いた。 普通、申請書には印鑑を捺印する箇所があるが、この申請書には捺印欄が無い。 しかし、説明書には記入・押印してくださいと書かれている。 裏をひっくり返したり、隅から隅まで見たが捺印欄…

持ち帰り

持ち帰り、テイクアウトともいう。 いつも通る通勤路に持ち帰りの看板表示。 よし、今夜はこれにしてみよう。 店員さんには、テイクアウトとは言わずに、「持ち帰り!」と。 つけめん。家に帰って汁を沸騰させ野菜を加えて満足。

解除後

昨日、緊急事態宣言解除後の秋田駅に行った。 改札口付近は、まだ閑散としている。 ゴミ箱にはカラスが飛んできた。 秋田駅から県庁・市役所経由のバスに乗り、市役所前でおりた。 乗客は、始発から私がおりるまで私一人だった。 秋田駅前の駐車場は青々とし…

消毒液

販売されている消毒液には様々な種類がある。 飲めばダメな消毒液とか、うがいしても大丈夫な消毒液とか、飲めないお酒の消毒液、ジェルでも薄いものから濃いものまで・・・・・ 最近よく聞く次亜塩素酸水。 手洗いに良いかどうか? 濃度によってどうかとか…

商品テスト

最近よくテレビの通販の宣伝に出てくるクッション。 長時間、座っている痛みの防止用とか。 このクッションに玉子をおいて座っても玉子が割れないとの触れ込みだ。 この商品と同じような商品が衣料雑貨店にあったので買った。中国製であった。価格は通販の物…

巣ごもり

この土・日の秋田市は五月晴れの好天。 普段、あちこち動いているので、この2日間は好天下のもと巣ごもり。 スポーツなどのイベントは中止だらけでもあり、さして買い物で欲しいものも無し。 せいぜいドラッグストアにマスクの入荷を興味半分で覗きに行く程…

山梨学院大ラグビー女子部員

今日の秋田さきがけ新聞に秋田工業高校ラグビーから山梨学院大学ラグビー部で唯一の女子部員として奮闘している秋田工業高校ラグビー部OBの娘 菜桜さんの活躍ぶりが紹介された。

この1週間

この1週間は肌寒く、しとしと雨が降ったり曇ったりの天気で、すっきりしなかったが、昨日・今日は青空がようやく出てきた。 職場では冷房のメインスイッチを暖房に一時切り替えしたり、また冷房に切り替えたりし、寒い日に冷房が入ったりして慌てたりした。…

秋田市民はオンラインが苦手?

特別定額交付金の手続きが5月1日から開始されたが、オンラインの申請が秋田市では不備が多く、5月29日で締め切り、文書の申請を勧めることにした。 まずは、マイナンバーカードの暗証番号を忘れたというより、暗証番号の存在を覚えていない人も多い。 …

記念品の想い

夏の甲子園大会、全国規模のスポーツ、文化関係の大会が新型コロナウイルスのおかげで次々と中止になっていく。 吹奏楽でも全国吹奏楽コンクールの大会中止が決定し、県大会の中止も決まった。 10月の鹿児島国体も危ぶまれている。 新聞もスポーツ関連のペ…

梅漬け

秋田のおばあちゃんの味に「梅漬け」がある。 かつては各家庭で漬け、カメに入れて保存されていた。 おにぎりの中味や弁当のご飯の上に添えられた。 梅干しとは異なる。 梅とシソの葉を漬けたものだ。 今や、カメに漬けている家庭は少ない。 私は市場から買…

秋田ナンバー車が他県で

千秋公園のつつじとともに

昨日は昼過ぎまでシトシトと雨の秋田市。 午後からは雨があがり、ポッキーとともに秋田市の千秋公園へ散歩。 赤いツツジは鮮やかに満開。 白のツツジは少しづつ咲き始めており、今月中も楽しめそうだ。 千秋公園に長年あった「あやめダンゴ屋さん」の建物は…

秋工ラグビー新入部員

秋田工業高校グランドでラグビー部の新入部員の歓迎会(入会式)が行われた。例年は5月の中央地区総体の決勝戦の日に新入部員歓迎会、ラグビー後援会総会が行われていたが、今年は新型コロナウイルス感染予防の関係で形を変えて行われた。 今年の新入部員は…

飲めないお酒

酒どころ秋田。 続々と酒造会社は手指消毒用の飲めない高濃度アルコールとしてお酒を発売。 コンビニの店頭にも登場。

品薄商品

マスクがいくらか市場に価格が下がって出回り始めているが、まだどこにでもあるわけではない。 マスク以外にも店頭には品薄商品がある。 1.消毒液 2.消毒液用のポンプ式容器 3.手洗い用のハンドソープ 4.ハンドタオル 5.体温計 6.ウエットティッシュなど そ…

首実験

今朝の秋田市は雲一つない真っ青なさわやかな朝だ。 最近、病院に行くとセンサー体温計で体温を測られ、2週間以内に県外に行ったかとか、県外の人と接触しとか、風邪の症状がないかとか問診された後に受付される。 昨日、通販で中国製のセンサー体温計を手…

基本

秋田の春の気温はアップダウンが激しい。 昨日は27℃、今日は7~8℃ほどダウン。 秋田では朝晩は暖房が必要だ。 昨夜、帰宅したら居間が真っ暗! 理由を聞いてみたら、照明のリモコンが効かずに明かりが付かないとのこと。 まず、考えたのがリモコンの電池…

文化関係にも

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、文化関係の吹奏楽コンクールやマーチングコンクールの全国規模の大会が相次いで中止が決まった。

ますく

ボツボツ、マスクが、市場に出回っているが価格は昨年末と比較すると相当高いし気軽にどこに買いに行ってもない。 先週末から、介護施設や障がい者施設などに県や市でマスクを配布している。 一般的にはスーパー、ドラッグストアの棚はいつも空っぽ。 そんな…

今日は母の日

5月の第2日曜日は「母の日」。今年2020年の母の日は、5月10日(日)です。 1915年(大正4年)には教会でお祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています。母の日は、長い歴史の中でカーネーションを贈る日と定着しています…

県高校総体中止へ

全県高校総体の中止も昨日決まった。 秋田のスポーツフアンにとっては、秋田での国体が無くなったような感じでもある。 高校生の熱戦、そして関係者やフアンの声援。 今年は無い。 今後は、夏の甲子園大会の開催の可否に注目が。

GW明けは、てんてこ舞い

秋田県では新型コロナウイルスの規制の緩和が発表された。昨日は、職場にその問い合わせの電話が朝から夜まで鳴りっぱなしだった。 昨日のGW明けの仕事は、くったくた。 全部緩和されたわけではなく、一部が条件付きなので複雑な対応と判断に迫られた一日…

名勝負をもう一度

今年のGWは昨日で終わった。 GW明けというよりも、緊急事態宣言延長1日目。 例年だとGWは、ラグビーざんまいとか、GW明けには高校ラグビーの中央地区大会や岩手でのIBC 杯招待ラグビーなどラグビーシーズンだが、今年は全く無い。 そんな中、昨日N…

公共施設の利用制限

秋田市内の各サービスセンターおよびコミセンの新型コロナウイルス感染拡大予防のための休館が5月6日までであったが、5月10日(日)まで延長されることが5月5日決定した。 5月11日(日)以降は開館されるが、次の点が規制される。 新型コロナウイ…

子どものころの子供の日

世の中の様な、どんよりした今日の秋田の子供の日の空。 昨日から秋田県内は7℃ほど気温が低い。 モヤモヤと何かすっきりしない。 今日の子供の日に子供たちの楽しみは何だろう? 私の子供の日の時代を思い出した。 秋田市では木内(きのうち)デパートで子…

3密を避けて

24℃超と、今年最高気温を記録した昨日の5月3日(日)憲法記念日の秋田市。 相変わらず、スーパーやホームセンター、ディスカウント店は混雑していたようだ。外出・買い物自粛は、なかなか大変そうだ。時折、県外ナンバーの車が気になる。 混雑の店舗を避…

好天・外出自粛

5月3日(日)憲法記念日。 今朝の秋田市は午前9時には20℃を超え、強い日差しで外は帽子無しでは日射病になるくらいの陽気だ。 おそらく、今年の最高気温を記録しそうだ。 しかし、この陽気でも外出自粛は辛い。 特に子供のいる家庭では、外出をせがまれ…

対象・対象外

秋田県では新型コロナウイルス感染症拡大防止予防の事業所に協力金を支給する。 事業内容によって支給の対象、対象外の事業所があり、対象外の一部からは当然異論が出ている。