第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

3密を避けて

24℃超と、今年最高気温を記録した昨日の5月3日(日)憲法記念日秋田市

相変わらず、スーパーやホームセンター、ディスカウント店は混雑していたようだ。外出・買い物自粛は、なかなか大変そうだ。時折、県外ナンバーの車が気になる。

混雑の店舗を避けて、近場の高清水公園にポッキーと散歩。6千歩ほど歩いた。

ポッキーも1日中、家に、いるとストレスが溜まるかと思い、広々とした所に連れて行った。

清水公園には3密を避けて、家族連れやカップルたちの軽い運動する姿があり、駐車場は混雑していた。

f:id:akita319:20200503195932j:plain

f:id:akita319:20200503200013j:plain

f:id:akita319:20200503200031j:plain


この高清水公園には護国神社がある。

護国神社の北側に、土崎の街並みを一望できる高台の場所がある。ここには、かつて明治天皇が訪れたことを示す「明治天皇御休憩所」と、後の大正天皇となる東宮来訪を示す「大正天皇御休憩所」の石碑が並んで立つ。
 秋田市史によると、藩政後の新しい時代を迎え、明治天皇は全国を回った。東北巡幸で1881(明治14)年9月11日に本県入り。16日には戊辰戦争の戦死者を祭る招魂社(現在の護国神社)に到着した。神職に正装で出迎えを受けたほか、旧秋田藩士の有志が演じた槍術(そうじゅつ)や柔術を観覧したという。

f:id:akita319:20200503200109j:plain

f:id:akita319:20200503200136j:plain

f:id:akita319:20200503200200j:plain

f:id:akita319:20200503200219j:plain

f:id:akita319:20200503200241j:plain

f:id:akita319:20200503200302j:plain