第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

基本

秋田の春の気温はアップダウンが激しい。

昨日は27℃、今日は7~8℃ほどダウン。

秋田では朝晩は暖房が必要だ。

昨夜、帰宅したら居間が真っ暗!

理由を聞いてみたら、照明のリモコンが効かずに明かりが付かないとのこと。

まず、考えたのがリモコンの電池切れ。

電池の容量検査したら容量は十分にあった。

次に考えたのは、リモコンと照明器具のセンサーが汚れているのではないか?

しかし、リモコンの汚れを落としてもダメだった。

保証書をさがした。保証期間が今年8月までの5年保証で一安心。

そして、取り扱い説明書のトラブルのケースを見た。

まさかと思い、壁についている主電源に目が行った。

ああ~、何かのはずみで壁の主電源がOFFになってしまっていた。

修理依頼をしなくてよかった。

よくあるケースで、電気製品に電源が入らない原因として電源が入っていなかったりする。

基本に戻ろう!

f:id:akita319:20200511192911j:plain

f:id:akita319:20200511192931j:plain