第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

梅漬け

秋田のおばあちゃんの味に「梅漬け」がある。

かつては各家庭で漬け、カメに入れて保存されていた。

おにぎりの中味や弁当のご飯の上に添えられた。

梅干しとは異なる。

梅とシソの葉を漬けたものだ。

今や、カメに漬けている家庭は少ない。

私は市場から買ったものを瓶詰にして冷蔵庫に入れている。

そして、ミョウガもいしょに漬けておいて食べる。

やや塩分超過になり、腎臓や血圧に悪いので、ほどほどの量で食べる。

昔のおばあちゃんの知恵で、虫歯に梅漬けを詰めると痛みが和らぐとか言われた記憶がある。

梅漬けの着色が悪い年は、その家庭には不幸が起こるとかの迷信もあった。

f:id:akita319:20200520061902j:plain