第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの土曜日

[ ジョエル・クリスマスコンサートのお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^ 昨日は全国的に28℃前後の同じような気温。秋田市中通の「エリアなかいち」近辺の散策。 毎週土曜日の午前中に行わ…

42年目の出会い

昨日、42年前に卒業した大学の同期会だった。 数は多くは少なかったが懐かしい面々もいる。 母校、秋田工業高の元教職や元事務長、聖霊高校の元教師、公立病院の元事務長、元消防士 現役で薬局や介護施設の代表者、現職を引退して家庭菜園で夫婦二人で過ご…

角館(かくのだて)

今度は角館へ行って来た。 むろん、仕事で。 こちらでのランチは時間が無く、道の駅で軽く済ませた。 町では先日の甲子園初出場の角館高校の興奮がまだ残っていた。 あと10日もすれば、山ぶっつけで有名なお祭りが始まる。 お祭りの準備に入り、ソワソワし…

本荘

昨日は、由利本荘市へ仕事で行った。 国道7号線からの日本海がとてもきれいだった。 子吉川にかかる由利橋 市内 昼は「清吉(せいきち)」の中華そば。昨日は支店に行った。 鶏ガラのスープで、チャーシューの代わりに鶏肉だ。 あちこちまわっていると、い…

山と川のある町

昨日は仕事で横手市へ行った。 仕事を終え、横手城に立ち寄ってきた。 最近の仕事はヘルメットをかぶる機会が多い。自分にはあまり似合わない。 でも秋田市を離れると、ご当地の名物にありつけ仕事と観光を兼ねれる。 遠方に行くときはクーラーボックスを車…

高校ラグビー 秋田県中央地区新人大会組合せ

9月6日(土)〜7日(日) 秋田市八橋球技場9月6日(土) 準決勝 13:00 秋田中央ー男鹿工業 14:20 金足農業ー秋田工業7人制 9月6日(土) 12:00 秋田南ー秋田高9月7日(日) 13:00 3位決定戦 14:20 決勝戦

大阪桐蔭高校

第96回全国高校野球選手権大会第14日・決勝(三重3−4大阪桐蔭、25日、甲子園)大阪桐蔭は1点を追う七回、二死満塁から主将の中村誠外野手(3年)が中前に2点適時打を放ち逆転。三重県として59年ぶりの優勝を目指した反撃を抑え2012年以来、…

秋田県中学ラグビー

1回戦 秋田北中57- 0男鹿南中 準決勝 天王南中44-12秋田北中 将軍野中63- 5男鹿東中 3位決定戦 秋田北中34-10男鹿東中 決勝戦 将軍野中62- 0天王南中 (将軍野中は2年連続6度目の優勝)

甲子園のバックネット裏の観客

昨日の甲子園の準決勝第二試合 大坂桐蔭対福井の敦賀気比の試合は新聞の予想通り、強力打線の点の取り合いになった。 観戦している側にとっては、点をとったら取り返すという、見ごたえのある試合だった。私は昼休みなどで結構、毎日甲子園での中継を見てい…

ラグビー国体出場予選

ミニ国体ラグビー競技○少年男子(高校15人制) 1回戦 岩手128-0山形 宮城56-0福島少年男子東北ブロック国体出場代表決定戦 岩手24-12秋田 (前半12-5・後半12-7)青森24-19宮城 (前半24-12・後半0-7)岩手・青森が国体出場 ○…

今、釜石が再び燃えている

岩手県釜石がラグビーのワールドカップ開催誘致に燃えている。 8月23日付 日本経済新聞東北版

おばけちょうちん

竿燈で傷んで廃棄した「おばけちょうちん」 今年は、雨にたたられたせいもあり、例年になく、その数多数。 今日の秋田市は深夜に雷を伴った豪雨だった。 今夜の大曲花火の晴れるのを祈っております。

能代へ

8月5日の竿燈以来、とのかく雨の日がが続いている。美郷町の翌日は、能代市に出張だった。 能代でのランチは、いつも決めている。 「のしろ庵」のそばだ。 20代のころから能代に行ったら立ち寄った店だ。 一時、秋田市の市役所の裏に支店があった時期も…

美郷町 六郷の味

秋田県の美郷町(みさとちょう)に一昨日行ってきた。 仕事で出張である。この町は平成16年に六郷町、仙南村、千畑村が合併して新しい町名になった。 仕事の約束は午後1:30だったので同僚から何処か食事の美味しいところがないか情報を聞いていった。 …

日本一を目指して

昨夜は秋田工業高校ラグビー部OB会・ラグビー後援会共催の秋田ノーザンハピネッツの中村和雄元ヘッドコーチの講演会と懇話会が行われ、出席しました。 中村氏は男鹿市船越の出身で秋田高校、武蔵野工業大学のバスケットボール部でキャプテン。 中学時代に…

高校ラグビー ミニ国体(国体予選)

少年男子 8月22日(金)・24日(日) 福島県信夫ケ丘競技場 Aブロック 8月22日(金) 9:00 宮城ー福島 8月24日(日) 9:00 青森ー宮城・福島の勝者 Bブロック 8月22日(金) 10:20 山形ー岩手 8月24日(日) 10:20 秋…

胃腸の疲れ

秋田市は蒸し暑く、寝苦しい夜だった。 そして、朝から小雨、昨日も昼に雨。 今年の夏は雨続き。 気候の変化と、暑さで胃腸が弱って消化能力が落ちているのがわかる。 夏の暴飲暴食のつけがまわってくるのが、これからの時期。 これからは、夜の冷たい飲食に…

竿燈後始末

8月17日(日)曇り空、昼過ぎから雨 雨の降る前の午前中のうちに竿燈の後片付け。実に竿燈まつりが終わってから11日後。 普通は竿燈の終わった翌日にやるのだが、今年は連日の雨。 提灯(ちょうちん)は、車庫内での虫干しでようやく乾いたが、雨での破…

消化器がん市民講座

秋田市千秋公園のお堀のハスの花が満開。 人の背丈以上の高さだ。 その千秋公園のお堀の向かいにある秋田市中通「にぎわい交流館」で行われた日本消化器病学会東北支部 市民公開講座「消化器系がんの予防と治療」についての講演会に行って来た。 250人余…

角館

夏の全国高校野球大会が甲子園で行われている。 雨で2日間順延になり秋田代表の角館高校の初戦は今日、土曜日の午後3時半からの第四試合と、土日休みやお盆休みの野球フアンにとっては絶好の日程になった。 地元からは応援列車とバスで1,500人ほどが…

69年前

今朝の秋田市は半袖では寒いくらいの冷たい雨だ、 10日前、私は36℃の今年最高気温を記録した東京に出張だった。 10日前は秋田も蒸し暑く、30℃程度。夜には雨が降った竿燈3日目である。 あれから10日、今日の秋田の気温は、わずか10日で10℃近…

お盆の寺まわり

盆の13日、お寺の墓参りだ。 私の両親と兄のお墓、妻の両親と妻の家族のお寺のお墓、私の母の妹のお寺(ここで竿燈仲間と偶然バッタリ)、妻の実家の身内のお墓と、4か所ほどのお寺のお墓参りめぐり。 全部が秋田市の寺町にあるので遠くはないが大渋滞。 …

8日ぶりに晴れ

昨日の秋田は8日ぶりに晴れた。 今年の夏、2回目の梅雨明けの感じもした。 今日からお盆という事で昨夜は居酒屋、レストランなどは予約でいっぱいの店もも多く、急な団体は予約を断られた店もあった。お盆休みといっても私の職場はカレンダー通りの休み。 …

長靴

今朝の秋田市はヒンヤリしていた。 秋がくるのには、まだ少し早い。 気温20℃、いくぶん湿度が低い。台風一過ですっきりした青空ではなく、くもり空だ。 肌の感じは菅平高原にでもいるのかのようだ。 8日ぶりに雨から解放された。 この8日間の雨で冬に使っ…

菅平の夏

台風11号は日本列島縦断 秋田県は深夜0時ごろ通過したが今日いっぱい強風と雨。 今日も秋田県には暴風雨・強風警報、雷・洪水注意報が出ている。 身のまわりは湿気が多く、じめじめしている。 高校夏休みは中盤をむかえ、秋田工業高校や秋田中央高校ラグ…

雨つづく

秋田市竿燈まつりが終わって4日目。もうすぐお盆だ。 竿燈は後半、雨にたたられた。 台風11号の影響で各地で豪雨。後半に県外から竿燈を見物に来た人は、地元に帰ったら今度は台風で雨に見舞われている人も多いかもしれない。 秋田でも竿燈3日目の8月5…

ちょうちんが乾かない!

秋田市の竿燈まつりは8月3日〜6日のうち、3日目の5日から秋田は4日間連続雨模様。 竿燈のちょうちんは濡れてしまっている。晴れた日には干せるのだが、雨が続き、小屋の天井に竿燈のちょうちんをぶら下げたまま状態。 あれだけ竿燈2日目までは猛暑が続いたの…

家の前にでたら

8月6日の午後、家の前に出たら、突然とビルが建ったかのように見えた。 実はイギリスの豪華客船 ダイヤモンド・プリンセス号が秋田市土崎の秋田港に接岸したのだ。横浜発着クルーズとしてきた。 全長290m、約11万6千トン、定員2670人。ビルの18…

竿燈まつり、土砂降りの雨の中でフィナーレ

秋田は大雨・洪水警報が発令。 昨日、竿燈まつりは土砂降りのなかで最終日を終えた。 妙技会も雨天のため市立体育館の無風状態で行われた。 夜本番も待機時間の午後6時半ごろから土砂降り状態。 参加者は中止を全く考えておらず準備にかかる。 会場の多くの…

猛暑の東京へ

8月5日、竿燈まつりさなかの3日目、 私は仕事の会議で東京へ日帰り出張だった。 朝7時14分の秋田新幹線 スーパーこまちで秋田駅出発のため、竿燈の疲労がたまったと見える意識もうろう状態で家6時にを出発。 竿燈まつりの翌日の竿燈大通りの朝は、前…