第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

雨つづく

秋田市竿燈まつりが終わって4日目。もうすぐお盆だ。
竿燈は後半、雨にたたられた。
台風11号の影響で各地で豪雨。後半に県外から竿燈を見物に来た人は、地元に帰ったら今度は台風で雨に見舞われている人も多いかもしれない。
秋田でも竿燈3日目の8月5日から6日間、雨続き。
今日の秋田市雄物川での花火大会も明日に延期された。
昨日は、竿燈で使用したものの精算、写真の整理、私の車は竿燈関係のものでいっぱいなので車内整理、竿燈倉庫整理、小物の片づけなどをしたが、相変わらず提灯(ちょうちん)は濡れたままで外に干せない。
洗濯した半纏(はんてん)も乾かない。
例年だと、1年で一番暑い時期のはずなのだが晴れない。甲子園での高校野球も開幕延期。このような夏も珍しい。
ここ数日、寝やすい夜になっている。まずは体を休めよう。


洗濯しても乾かない半纏(はんてん)


ちょうちんも乾かない


竿燈会場の後片付け工事