第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2月最後の日曜日

昨日の秋田は春の訪れを妨げる様な天候で午前中は雪景色に見舞われた。

<昨日の秋田市大町6丁目 かつての家具の町だったが、今はマンション、飲食店、駐車場と様変わりした>


秋田市通り町>



運転免許の更新手続きの時期だ。
平日にはなかなか行けないので昨日は朝一番で秋田市割山にある運転免許センターへ。
朝8時30分〜9時30分までの受付の案内が来ていたので、8時過ぎに到着したら受付けは既に始まっていた。

免許更新の手続きは早く受付を済ませば早く終わると思った。
これが大きな誤算だった。
病院の診察のつもりで早く受付を済ませたが、結局は9時30分の受付締切に来た人と終わる時間は同じであった。
更新の際の講習は同じ時間に始まり、同じ時間に終わるからだった。
更新は無事終了。
昼は近くのラーメン店 「与力」で中華そば。

昼ゆっくりしていたところに、2週間ほど前にパソコンのプリンターの修理を依頼していたヤマダ電機から修理完了の連絡が入った。
保証期間につき修理費は無料とのこと。
故障原因はプリンター用紙を感知するセンサーの不具合で、交換したとのこと。
2週間前に新しいプリンターを買ったのでプリンターが2台になった。
修理したプリンターの方が使い勝手が良い。

ヤマダ電機からプリンターを受け取り、今度は確定申告。
昨日は秋田駅前の申告会場が日曜日の開設日のためだ。
日曜日でなければ行く時が無い。  こちらは日曜日とあって大混雑。

なんとか無事申告も終了。

今度は一昨日に胃カメラ検査を受けたクリニックへ。
ピロリ菌検査もしたとのこと。
帰り際、クリニックのあるホテルでは秋田工業高校ラグビー部の3年生を送る会が行われていた。
男鹿市では男鹿工業高校ラグビー部も3年生を送る会が行われた。
一方、東京では法政大学ラグビーOB会の役員会が行われた様だ。

その後は家に帰って今日締め切りの3月に向かっての書類作成。
あっという間に日曜日の一日が過ぎてしまった。
これから3月には人事異動関係も含め、なにかと物入りで騒々しくなる。