第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

胃カメラ検診

昨日は胃カメラ検診を受けた。
私は、かつて胃カメラの検査室に入ってベッドに横になっただけで「おえっ、おえっ」の吐き気の連発で神経質極まりなかった。
胃カメラ検査は、せき込んだり、涙が出たり、鼻水が出たり、苦しいイメージがある。
私も苦手な検査であり、以前ある病院の検査の時は検査前から「おえっ」を連発したので検査を中止したこともあった。
私の同僚で、検査中に耐えられなくてカメラを自分で引き抜こうとして、医師からえらく叱られた話もあり、それ以来、彼は胃カメラにトラウマになった。
それだけ胃カメラは苦痛のイメージが強い。
しかし、最近は殆ど無痛での検査が可能になった。
ご心配の方は私にご一報を。

私は秋田市中通 秋田キャッスルホテル内の工藤胃腸内科クリニックで受けた。検査は後藤田先生が担当。

私の検査予約日が偶然にも後藤田先生の検査日になった。
秋田にいながらにして東京医科大准教授からの胃カメラ検査に。


後藤田 卓志先生

略歴
平成4年3月 東京医科大学卒業
平成4年6月 東京医科大学病院内科学第三講座
平成6年6月 東京慈恵会医科大学消化器内視鏡
平成7年6月 国立がんセンター中央病院
消化器内科
平成10年6月 国立がんセンター中央病院
消化器内視鏡
平成18年4月 国立がんセンター中央病院
消化器内視鏡部医長
平成22年4月 国立国際医療研究センター
消化器科医長・内視鏡科長
平成24年4月 東京医科大学消化器内科准教授
※日本内科学会認定内科医
※日本消化器病学会専門医
※日本消化器内視鏡学会指導医
厚生労働省臨床修練指導医