第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ちびっこは英語がお好き

昨日の「ちびっこラグビー教室」は、秋田県ラグビー界に多くの選手を輩出している男鹿市へ。
男鹿市脇本の「脇本いづみ幼稚園」におじゃましました。
秋田市から男鹿に向かうと、天王の出戸浜地区には雪がほとんど無く、秋田市とは大違い。
これじゃ〜男鹿も雪が無いな!と、思いきや、出戸浜を過ぎたら再び雪化粧。
男鹿市の脇本いづみ幼稚園は、先週訪問した秋田市の秋田幼稚園とは姉妹関係とのこと。
ホールの壁には英語コーナーがあり、幼稚園から英語に親しませているんだと思った。
秋田ノーザンブレッツのチームからフィージー出身と、トンガ出身の二人の外国人も参加している。
園児の前で日本語であいさつしたら、園児たちから「英語話せないの?」との声が出て、2人は苦笑い。